着付け教室 個人 着物グループレッスン

個人着付け教室の着物グループレッスン

着付け教室 個人、着物グループレッスン

個人着付け教室の着物グループレッスン

グループレッスンの料金・・・35000円(全8回)(一括お支払い)2021/7現在)

5月後半はじめての着付けコースグループレッスンがスタートしました。着付け教室ayaaya’sは、個人の自宅着付け教室で、生徒さんのご希望や理想に寄り添いながら、個人着付け教室の最大の良いところを生かし、着付け教室運営しております。その方お一人おひとり、着物の着付けや着方の理想は異なり、

衣紋を沢山抜きたい人、
衣紋を余り抜きたくない人、
正統派で着物を着たい人、
服ミックスを沢山取り入れたい人、
茶道や和の文化教室で習い事をしていて着物で通いたい人、
帯の位置が高いのが良い、低いのが良い、

いろいろなご自身の理想や希望があるかと思います。まずはそういった事も聞き出しながらレッスンスタートしています。

個人の着付け教室のグループレッスンだからこそできる事、を日々楽しみながら着付け教室レッスンしております。

1回目個人着付け教室グループレッスンでは、どうやってこちらの着付け教室を見つけられたか、どうして通いたいと思ったか、みなさん自己紹介したり、会話を楽しみながら、着物小物の説明や長襦袢の着方など習得していきます。

淀川区の着付け教室を探していた
大阪での着付け教室を探していた
大手の着付け教室も沢山調べて、ここがいいと思って3日で決めた。
3月から3カ月間くらいいろいろ検索して、ここがいいと通った。
一昨日この個人着付け教室を調べてすぐに連絡した。

いろいろな着付け教室の探し方を聞くことによって、生徒さんの着物ライフスタイルのご希望も少しずつ見えます。

 

2回目個人着付け教室グループレッスンでは、着物の着方を習得しました。

着付け教室ayaaya’sでは、習ったやり方は全て動画を制作して生徒さん限定で見ることができるようにしております。2回目レッスンまでに動画を繰り返し沢山見てくださった皆様。長襦袢はばっちり着ることができていて、とてもびっくりしました。そして、着物の着方へとさくさく進みました。着物の着方も、裾が難しいのですが、上手に着物を着ることができていました。着物の着方も、スムーズにできたので、帯を巻いた感覚を知って欲しいため、巻いただけでできちゃう帯結ばない帯結びをお伝えしました。半分に折って巻いて伸びる靴紐でとめただけ。(ベルトでもよし)
「簡単すぎる!!!」と目を丸くされていました。その驚いた顔がなんとも新鮮で、はじめての着付けレッスンの方ほど、もっとこの帯結ばない帯結びをお伝えしていかないとなぁと強く思いました。
個人の質問なども沢山共有しながら進めました。個人の着付け教室だからこそできる、お一人おひとりとの関わりや、その方が楽しめる着物ライフスタイルを提案していきたいなぁと思います。

はじめての着付け教室グループレッスン

着物の後ろ姿や横姿も確認して、その方が好きな着付けのフォルムになれるように、叶えます!!!

着付け洋室 個人

 

3回目個人着付け教室グループレッスンでは、半幅帯の結び方(キャンディ結び)の着付けレッスンをしました。長襦袢や着物の着方も復習しましたよ。皆様私のオリジナル着付け動画をしっかりみてくださっているので、着物の着方とてもスムーズでした。ありがとうございます。

 

着付け教室 個人 グループレッスン

 

4回目個人着付け教室グループレッスンでは、着物や襦袢の復習と、いよいよみんなの憧れお太鼓結びのレッスンスタートです。着物の着方にかんしては、少しずつ自分で着物を着ていく上での悩みも出てくるので、その辺をお伝えしながらすすめていきました。とても美しい着物姿です。着物って楽しいですね。

 

 

着付け教室 個人 グループレッスン

 

5回目個人着付け教室グループレッスンではお太鼓結びを完成させました。帯揚げ帯締めは本結びではなく簡易的な物をお伝えし、とにかくお太鼓結びを完成させることで自信にもつながります。お太鼓結びは着物初心者さんにとっては憧れの帯結び。一度は自分でやってみたいですよね。
着付け教室ayaaya’sでは2パターンのお太鼓結びをお伝えし、いろんな名古屋帯に対応できるようにしています。

お太鼓結び 着付け教室

 

お太鼓結びを洋服の上で結んで、手順を習得してから

着物に着替えてお太鼓結びを結んでいただきました。皆様、隙間時間にayaayaオリジナル着付け動画を見てくださっていて、着物の着方も覚えるのがはやい。一緒に着なくても、すすすっと着れてました。細かい疑問や質問、困った時はお答えしたりお助けしました。着物姿にお太鼓結びやっぱりいいなぁ。とってもうれしい~~~と大満足の皆様。とても素敵な笑顔でした。

着付け教室お太鼓結び

 

6回目個人着付け教室グループレッスンでは、前回のお太鼓結びを復習しつつ、帯揚げ帯締めの本結びを習得しました。1つひとつ綺麗に畳んでいく手順は難しく感じることもありますが、綺麗にできるコツをお伝えします。綺麗に整理しながら綺麗に結んで、美しい着物姿になっていくのはテンションあがりますよね。3人ともとても素敵な着物姿です。

 

着付け教室 個人 グループレッスン

 

7回目個人着付け教室グループレッスンは、自分サイズのお太鼓結びのレッスンをしました。これまでは、名古屋帯が短くても長くてもできるお太鼓結びを習得してきましたが、普通サイズの物もしっかり習得します。どちらもできるようになるので、いろんな着物コーディネートの幅も広がると思います。暑い日だったので、クーラーと扇風機フル回転で着付け教室しましたよ。

 

Hちゃんは、当初から着物の仕事をしたいなぁとおっしゃってて、人に着付けをする仕事がしたいと言ってました。毎回レッスン終わって、家で沢山練習してくださっている姿が見れました。ありがとうございます。着物が楽しくて、船場センタービルのきものなかむらで購入されては報告してくださり、着物姿もとてもお似合いです。毎回Hちゃんは、ご自身の着物を持ってきてくださり、衿元なども自分はどうしたらよいか考えながら着付けをされてました。みんなどうなりたいか、とかどんなコーディネートしたいか、それぞれ異なるのも着物のよいところですよね。個人こじんの想いを尊重したいです。

Kちゃんは、お太鼓結びもいいですが、浴衣や着物を洋服ともとりいれて、気軽に着物着たいとのこと。帯結ばない帯結びは、とっても楽しいと本も購入してくださり、ベルトも100均で買ってみて、早速お友達と杏仁豆腐を食べに浴衣でおでかけしたそうです。三人とも、私の著書のことを詳しくしらなくて、レッスンにお越しになってから知ったそうです。本当にらくで簡単なので、来られた方はとても楽しんでくださいます。Kちゃんは、同じYUKI好き仲間で、神戸のLIVEもいってて、話がはずみました。

着付け教室 はじめてのグループレッスン

Mちゃんは、平日は普通に仕事してフルで働かれていて、お子様も小さくて、習い事に行かせたりする合間に旦那様に見てもらってレッスンに来られてます。はじめは、着物が着れるようになりたいなぁという、皆が抱く気持ちで来られてましたが、レッスンを重ねて着物を沢山着ていくうちに、着物にどはまりされて、今の仕事をやめる時が来たときに、着物の仕事をしたいなぁと思っているそうです。限定動画も何度も繰り返しみてくれて、私がいう手順や言ったこと、全て頭に入っているMちゃん。努力されて真面目で素晴らしいです。私の方こそ見習わなければと思います。

着付け教室 個人

8回目個人着付け教室グループレッスンは、これまで習った事の総復習と、半幅帯に三分紐や帯留つけたり帯揚げをつけたりしてみるレッスンでした。まずは半幅帯の帯結びを久しぶりに復習し、半幅帯に帯揚げや三分紐帯留をつける時はどのようにしたらよいか、お伝えしました。半幅帯に帯揚げと帯留三分紐をつけるだけで、帯周りの華やかさがガラっとかわりますね。

 

着付け教室 個人 グループレッスン

 

半幅帯の復習が終わったあとは、着付け教室8回を終えて、個人こじんがそれぞれ復習したいことを、もくもくとやりました。お太鼓結びだけ徹底的に何度もやりたいKちゃんがいたり、お太鼓結びから着物までやりたいMちゃんやHちゃんがいたり、それぞれやりたいこと異なりますよね。最後、質問なども受け付けて楽しく修了しました。

着付け教室 個人 グループレッスン着付け教室 個人 グループレッスン

 

レッスンのあとはみなさんのタイミングも合ったので、ランチにいきました。レッスンのあと、私の運転で豊中の三田屋へ。ランチのステーキセットを食べましたよ。浴衣や夏着物でランチ最高です。レッスンのあとにランチやカフェにいくときは、みなさん疲れているし、夏は暑いので車でいったりしています。車もってて運転できてよかったです。心から思います。

 

着付け教室 大阪

皆様中級コースに秋からすすむ方もお二人いらっしゃり、中級コースにすすまなくても、着物や浴衣を週一では着ておでかけし続けたいといってくれている生徒さんもいらっしゃいます。もし、今後、着物から離れたり着物を今みたいに着なくなったとしても、着付け教室ayaaya’sの動画をみたら着れる、それが私の願いです。これからも是非動画やレシピを頼りにしてくださって、着たい時に着物を着てくださいね。

 

着付け教室を個人で主宰しております。ayaayaです。
1980年生まれ 松坂世代です。よろしくお願いいたします。

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. 着付け教室オンラインが人気

    着付け教室 現在人気のオンライン個人レッスン

  2. 着付け教室 オンラインレッスン

    着付け教室4回目 オンラインレッスンの半幅帯結び 兵庫県から…

  3. 着付け教室 オンライン

    着付け教室オンラインコース スイスと日本 矢の字結び等

  4. 着付け教室 オンライン お太鼓結び

    着付け教室オンラインコース お太鼓結び 神奈川県のRちゃん

  5. はじめての着付け教室お休みした分の振替レッスン

    はじめての着付け教室、お休みされた分の振替レッスン

  6. 着付け教室 中級コース

    着付け教室ayaaya’sの裏メニュー(笑)中級…

PAGE TOP