大阪着付け教室ayaaya’s レッスンの様子など

大阪着付け教室ayaaya’sレッスンの様子など

大阪着物着付け教室ayaaya’s(アヤアヤズ)HPです。

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/口コミ/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

着付け教室ayaaya’s大阪の、レッスンの様子などを綴ります。

2022/6/6

はじめての着付け8回目で、最後のレッスンでした。最近ではグループレッスンの後に、8回目修了くらいに、ランチ会やお茶会、飲み会などをして、皆様仲良くなれるように交流を深めています。お二人ともはじめて着物や浴衣ででかけて、ご一緒できてよかったです。
今回は東三国にある、カサブランカという、食にこだわった居酒屋にいきました。お酒とご飯とお喋りと。とても楽しいひとときでした。

着付けレッスンの後の飲み会

2022/6/5

はじめての着付けコースから中級レッスンまで、毎日沢山のレッスンをさせて頂いております。
とても楽しい毎日です。生徒さんとの会話が楽しくて毎日真剣に全力投球でレッスンにのぞみ、会話にのぞんでいます。

2022/6/4

Instagramでわたくしayaaya 著書の 『帯結ばない帯結び』の早送り動画をアップしています。
この日は回さない帯結ばない帯結びの動画をアップしました。Instagramも合わせてご覧くださいね。

https://www.instagram.com/ayaayaskimono/

 

2022/6/3

中級コースのレッスンも毎日させて頂いております。兵児帯でリボン太鼓やコルセット結びの帯結ばない帯結びをしたり、
男性の着流しで角帯の帯結びレッスンをしたり、着物のコーデ相談のレッスンをしたりしました。
大阪府から、島根から、東京から、全国各地から生徒さんがお越しになっています。ありがとうございます。

着付け教室レッスンの様子

 

2022/6/2

以前、ステちゃん・05ちゃん・まいちゃんと私の4人で洋館ランチに行きました。その時に着物でわちゃわちゃランウェイごっこしました。皆様可愛いし、美しいし、かっこいいし着付け教室ayaaya’s自慢の生徒さんです。

2022/6/1

最近の着付け教室レッスンの様子です。
京都府からお越しのAちゃん。豊中市からお越しのCさん。緑地公園や住之江区からお越しのRちゃんとYちゃん。
皆様着物を楽しんでくださっています。
矢の字結びをしたり、お太鼓結びをしたり、キルタンサスという着物の小物を購入されて、使い方を一緒に考えたりもレッスンでやりました。はじめての着付けコースはカリキュラムが決まっていますが、中級コースは自由です。

着付けレッスンの様子

2022/5/29

お友達のみさとちゃんにどうしても会いたくて、名古屋からirocaさんの店員さんになるべくお越しになっていたみさとちゃんを突撃してきました。そしたらば、着付け教室ayaaya’s自慢の生徒さんの、ちかちゃんめぐさんあっこちゃんが楽しそうにいてた。
ハセガワアヤさんやCONOCOさんにも会えました。みんなと写真撮ったりわちゃわちゃ。
今回、はじめてirocaさんのものを購入できました。できあがるまでお楽しみにです。楽しみだ。
デザイナーの石川さんとも、ゆっくりお話できて嬉しかったです。ありがとうございました。

http://iroca.shop-pro.jp/

iroca 着物 展示会 iroca 着物 展示会 iroca 着物 展示会

 

2022/5/28

Sさんとのオンライン着付け教室レッスンでした。sさんとは、島根⇔大阪でのオンライン着付けレッスンをさせて頂いております。
今回は、男性の着流しと角帯の結び方5種類をがんばりました。

2022/5/24

Hちゃんの着付け師・講師養成コースがスタートしました。神奈川県のRちゃんのレッスンも、どんどん進んでいます。先日は黒留袖の着せ方の動画を撮りました。まだ皆様にはシェアしていませんが、編集して着付け師コースのLINEグループにアップしたいと思います。

着付け教室 個人

2022/5/21

徳島のアオアオリゾートへ、家族旅行にいきました。父の古希のお祝いをしました。その時に、モダンアンテナ×ニコアンティークのかわいい浴衣を、4人でお揃いできましたよ。たのしいなぁ。

母と三姉妹でお揃い浴衣コーデ

2022/5/18

着付け教室ayaaya’sではありがたいことに毎日まいにち着付けレッスンのスケジュールで埋まっております。
時々着付け師としての活動もあったり、七五三や成人式の着物スタイリングや撮影をしたりもしますが、基本的に9割が
着付けレッスンのお仕事となっています。生徒さんからも毎回とてもありがたいご感想を頂いており感謝です。

 

 

2022/5/17

毎日着付けレッスンを沢山させていただいております。はじめてコースでお太鼓結びしたり、中級コースで半幅帯のアイリス結びしたり、礼装の着物の着方でおはしょり調整の仕方や一枚あげの方法を、丁寧にお伝えしいました。

 

 

2022/5/12

東京のオンライン着付け教室生徒さんや、豊中市や大阪市住之江区からお越しの生徒さんの着付け教室レッスンの様子。
お太鼓結びや二重太鼓、半幅帯などを楽しんでくださっています。

  東京 豊中 住之江 着付け教室生徒さん

2022/5/11 

平日火曜グループの初めての着付けコース生徒さん。お太鼓結びを簡単な帯締め帯揚げの方法で完成した5回目レッスンでした。
お二人とも明るくて笑顔が素敵でエネルギッシュなお方です。

着付け教室グループレッスンの様子

 

2022/5/10

最近の着付けレッスンの様子です。
他装の袴レッスンや、お太鼓結び、はじめての着付けコースなど様々です。
初めての着付けコースや振袖コースなど以外の中級レッスンや経験者さんコースなどは、レッスンメニュー自由に組めます。

 

着付け教室レッスンの様子

 

2022/4/29

恋してる着物を着て、恋するマルシェに行きました。5.6.7年前とかに着付け教室に通ってくださったちかちゃんさやねぇ、あっこちゃんちゃんしの。ずっと着物遊んだり仲良してくれて嬉しいです。

着物が着れるようになってから、大人なってからの友達が沢山できました!生徒さんのことはお友達と思っています。これからも皆さま末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

2022/4/24

毎日着付けレッスンをさせて頂いております。本日からはじめての着付けコース5月グループレッスンがスタートしました。楽しく着物ライフが送れるようサポートします。オンライン着付け教室も募集しております。オンライン着付け教室を取り入れて2年が経ちました。着付け教室ayaaya’sでは、動画で復習することができるので、覚えやすいです。

 着付け教室 レッスンの様子

 

2022/4/20

中級着付け教室レッスンではふだん着物の他装や、お友達に結ぶ二重太鼓のレッスンもしております。

着付け教室中級コース

 

2022/4/19

初めての着付けコースと中級コースを受講中のMちゃん。着付け教室に通ってのご感想と熱い想いをインスタに投稿してくださいました。とても嬉しくありがたいです。@mo_yu_rururu ちゃんのインスタグラムです。

以下
先生について

娘の七五三で、自分で着物を着たい!と思い
@ayaayaskimono 先生から着付けを習い始めたのが4月ごろ
初めての着付けコースから中級コースへ進み
礼装を習ったのは夏ごろだったかな
全くの初心者だったのに
11月には自分で着付けして
無事七五三を迎えることができました

先生の着付け教室は、最初ネットで検索して見つけました
もっと近くにも着付け教室はあったし、
京都にも行こうと思えば行けるので
ほかにも選択肢はあったけれど
先生のインスタやブログを見て
そこでコーデの可愛さや先生の人柄が垣間見られて
この先生に教わりたい!と思って決めました

最初はドキドキして
手順覚えるのも必死だし
よくわからないことばかりだったけれど
先生はほんと優しくて
聞き上手で
褒め上手で
レッスンとっても楽しい!!
もちろんレッスン外でもLINEなどで質問しやすいしきちんと教えてもらえるし
本当に細やかな対応してくださる✨😍

普段の着物は自由で良いこと
何より着物って楽しいんだよ!って
先生自身が身をもって伝えてくれて
さらに先生の生徒さんたちも
それぞれ着物を自由に楽しんでる様子が
伝わってきて
(生徒さんたちインスタで拝見してるけどなかなかコメントできない小心者です😂)
これって先生の着物への姿勢や想いがちゃんと生徒さんへ引き継がれてることだと思う
これってほんとすごい
なんてすごい先生なんだと
あとからじわじわ実感してます

今後色んな人がこうやって着物楽しめたら良いし、
私自身も、
着物着てみたいけど不安で悩んでる人がいたら
その人の背中を押してあげられるようになりたいな
先生みたいになりたいなと
世界変わるくらい
かなり影響受けました

素敵な着付けの先生はたくさんいらっしゃるけれど
インスタを始めてそれをますます実感するけれど
私にとってはやっぱり先生のコーデが一番可愛くて先生みたいになりたいなという目標なのは変わらない
(着物着てから思うのが柄✖️柄って難しい…!😂さらに小物も合わせるとコーデは♾…そう考えると先生ほんますごい…)

長袖ロングスカートなわけだから
洋服に比べて不自由さはあるかもしれないけれど
選択肢増えたら楽しいし、
楽しみ方はたくさんあるし、
着る人増えたらその分着物にも新しい風がどんどん入ると思うし、
(そしたら挑戦しにくいという悩みも減るかも😊)
何より民族衣装あるのに着れないのは勿体無いなあと思う


長々と書いてしまいましたが
七五三・入園式と無事終えることができ
当初の目標を達成することができたことに
改めて先生へ感謝するとともに先生のすごさを伝えたくての投稿でした!

先生にはまだまだ教わりたいことがたくさんありますので、これからもよろしくお願いします😍😍😍

 

着付け教室ayaaya's 口コミご感想   生徒さんのご感想口コミ

 

2022/4/18

すっかり着物にはまっておられる、楽しんでおられるお二人です。お太鼓結びスタートしました。明るく楽しくお喋りしつつ、着物知識の質問も飛び交いながらレッスンしております。

 

着付け教室 生徒さんの様子

 

2022/4/13

先日、大好きな生徒さんのめぐさんの銀婚式のスタイリングのお手伝いをしました。掛下で洋服ミックス。とても素晴らしい記念写真ができました。白無垢も色打も着て、正統派からの型破りでした。すごく素敵な素晴らしい1日になりました。

銀婚式 掛下 洋服ミックス2022/4/12

対丈×帯結ばない帯結びって最強です。おはしょりの代りになる手先は、最高です。早送り動画を撮ってみました。

 

 

初めての着付けコースと、中級コースで二重太鼓とアバニコ結びのレッスンをしました。生徒さん、着物をきることを癒やされ楽しんでくださっていて、とても嬉しいです。

 

着付け教室 レッスン

 

2022/4/10

最近の着付けレッスンの様子。毎日沢山の着付け教室レッスンをさせて頂いております。

 

着付け教室 個人

 

 

2022/4/6

着付け教室ayaaya’sの生徒さんの、大好きなめぐさんの銀婚式、結婚25周年のお祝いのお手伝いをしました。大阪城で記念撮影。花嫁着付けの師匠の物部先生のチームにお任せし、私は型破りの洋服ミックスアレンジをしました。本当に素晴らしい1日でした。感動です。

 

2022/4/2

私の帯揚げの収納はこちらです。かれこれ1年半は、この状態を保っています。いやもっと保っているかもしれません。みやすくキャンドゥの箱にいれるの、おすすめです。

 

2022/4/1

去年の写真です。まだ感染者が少ない時にみんなでランチにいきました。

妹と一緒に着物で写真撮りました❤️

 

 

2022/3/30

本日しいYouTubeをアップしました。ayaaya流【1番簡単な半襟の付け方】です。ぜひ、動画を見てやってみてください。

YouTubeはこちら

 

 

 

 

2022/3/27

3月も、着付け教室グループレッスンに、4名様がお越しになりました。着物の着方のお伝えをスタートしていきます。皆様、着物でおでかけしたい目標があります。ちょっとふらっとおでかけするのも、着物ってよいですよね。先日心斎橋の病院に、歯の治療でいってましたが、クリスタ長堀でシンプルな着物姿のお若い方がお買い物されてました。とっても素敵で見惚れました。さらっと着物を着ておでかけってよいですね。生徒さんにも沢山おでかけしてほしいなぁと思っています。

着付け教室 大阪着付け教室 大阪

 

2022/3/26

淀川区三国近辺のご近所の、とてもオシャレなお客様が結婚式に参加されるとのことで、訪問着の着付けをご依頼くださいました。3名様の着付けと1様様のヘアセットを承りました。早朝からだったので、だいたい皆様着付けの時間は35分ほどとらせていただき、ヘアセットは30分ほどでさせて頂きました。早朝から着付け教室ayaaya’sにお越しいただき、ありがとうございました。

着付け依頼 三国

 

 

2022/3/18

三国近辺、ご近所の小学校卒業式がありました。お二人の可愛い女の子の袴着付けをさせていただきました。
ご卒業おめでとうございます。

卒業式卒園着付け着付け

 

2022/3/14

先日のレッスンで、中級ゆるコースにて付け衿と丸いブローチを作る会をしました。付け衿はギンガムチェックとても
楽しかったです。着物に付け衿、自分でハンドメイドおすすめです。

着付け教室 十三 三国

 

2022/3/10

初めての着付けコースや振替レッスンなど、毎日楽しく着付けレッスンさせて頂いております。

 

着付け教室 三国

 

2022/3/6

中級コースや経験者さんコースで大人気の銀座結びを、立て続けにお伝えしました。ぷっくり可愛い
銀座結び。簡単な方法でお伝えします。
はじめての着付けコースも沢山レッスンさせて頂いております。

着付けレッスンの様子

 

 

2022/2/28

着付け教室ayaaya’sの活動は、9割着付けレッスンで、おかげさまで約10年ほどさせて頂いております。といいますか、正確には何年着付け教室として取り組んでいるか、忘れるというか、わからなくなるというか、それくらい日常にレッスンさせて頂いているということだと思います。
着物を気軽にオシャレに簡単にキレイに美しく、その方にあったライフスタイルと着物の提案をさせて頂いております。
正統派もオシャレにファッション性のある着物の着方もどんとこいです。

着付け教室 大阪

2022/2/27

着付け教室ayaaya’s、毎日レッスンさせてて頂いております。
兵児帯のアレンジレッスンもとてもオススメですし、はじめての着付けコースは着付け教室ayaaya’sの中で
一番人気のレッスンです。お太鼓結びや半幅帯のレッスンなどをします。動画やレジメがついていて、
LINE
でのアフターフォローもしていて、充実するよう努めています。着物ライフを一緒に楽しみたいですね。

着付け教室 レッスンの様子

 

2022/2/20

日曜は午前中に着付けレッスンをしています。今回は3回目レッスンで半幅帯の帯結びを習得しました。
着物も洋服ミックスで着てみたり、正統派でちゃんときたりとパターンを楽しみました。
裾の長さを気にしないでよいので、洋服ミックスで着物を楽に着るのは、本当に簡単なのです。
おはしょりなどもちょっとぐしゃってなってても、洋服ミックス着物コーデなら、なんだかあじがある。

着付け教室 着物初心者

 

2022/2/14

バレンタインデーでした。私はチョコっとしたチョコしかお渡ししていないのに、皆様
バレンタインのチョコを持ってきてくださり、ちょっとBOYの気持ちがわかりました。
チョコ好きなのでとても嬉しいですありがとうございます。

 

着物から半幅帯の結び方まで

 

2022/2/12

毎日オンラインレッスンから、お越し頂いてのレッスン、初心者さん向けのレッスンや中級楽しいレッスンなど、
沢山の着付け教室レッスンをさせて頂いております。

着付け教室 レッスン

 

 

2022/2/9

今日は、帯結ばない帯結び名古屋帯、
全部広がっている柔らかい帯のやり方の動画をYouTubeにアップしました。

 

 

2022/2/8

2021年昨年、靱公園にある寺子屋きものさんに、お買い物しにいきました。その時に寺子屋着物さんの
ご紹介の動画を撮らせていただいてました。
店内の様子がとてもよくわかるユーチューブです。是非ご覧くださいね。

寺子屋きものさん ご紹介YouTube

2022/2/5

ウェブサイトを運営しているキモノプラスさんとの撮影のお仕事の時のayaayaの着物コーディネート。
着物スタイリングと、手順撮影のお仕事をさせていただけました。各メディア・企業さん向けの着物スタイリングもできますので、
ご希望ありましたらお問い合わせくださいませ。

金継ぎ着物

 

 

2022/2/4

3月スタートのはじめてコース満員御礼、ありがとうございます。

 

 

2022/2/1

早くも2月になりました。早いなぁ。今日は朝から晩までフル回転で教室レッスンさせて頂きました。
8
45分からはオランダのトリコさんとのオンラインレッスン
10
時からは、中級コース1回目のAちゃん。
12
時半からはオンラインはじめて着付けコース1回目のYちゃん。
20
45分からは、オンラインで着付け師・講師養成コース2回目のRちゃんのレッスンでした。

途中で着付け師さん向けの動画も撮影できたし有意義な1日となりました。

2022/1/29

日曜日午前中は、はじめての着付け教室8回コース、グループレッスンの日です。今回は帯締めと帯揚げの結び方、6回目レッスンでした。

お太鼓結び、いつもご自身でされている慣れた方法とミックスしてみました。

一番やりやすそうな方法を提案していける着付け教室の先生でありたいです。

そのためには、いろんな手順を知り、機転きかせて提案せねばです。

2022/1/28

着付け師養成コース受講のKちゃんの、振袖帯結び別枠レッスン

以前教室に来られた時に、リボンパタパタ系の簡単帯結びをしていたら、やってみたいと希望されたKちゃん。本当に簡単に出来上がる帯結びです。
形作りや整えるのは、最後に必要になってきます。どの帯結びでもそうですよね。ちょっとした仕上げで、帯結びや着物姿がイキイキするので、気持ちをこめて手直しや形作りは必要です。

 

2022/1/23

日曜午前中、はじめての着付けグループレッスン

日曜午前中の初めての着付けコースグループレッスン5回目でした。お太鼓結びまで完成。帯締めは丸組・帯揚げは簡易なやり方をお伝えしました。
2
枚目写真のハンドソープは、星野珈琲店にいったとき、置いてあったハンドソープ。とても良い香りだったので、調べて購入しました。お教室に来られて、手洗いするときに、このハンドソープをつかって良い香りが漂い、少しでもほっとした空間になりますように。

はじめての着付け教室

 

2022/1/22

愛媛県帰省の時に、四国中央市で着付け教室レッスンしました。

年末年始は、愛媛県の四国中央市に帰省していました。経験者さんのキレイな着方コースに通ってくださっているSちゃんのレッスンをさせていただきました。2年間くらいレッスンできてなくて、本当に久しぶりの着付けレッスン。コロナ問題があり、実家になかなか帰れていませんでした。やっとレッスンできました。銀座結びに二重太鼓、帯揚げに兵児帯コルセット結びなどなど、盛りだくさん2コマレッスンできました。

愛媛県 四国中央市 着付け教室

 

2022/1/19

本日は4コマ着付け教室レッスンでした。
はじめての着付けコース2コマ
神奈川県のRちゃんの着付け師・講師養成コースオンライン
着物レッスン・~着付け師~
オランダトリコさんの振袖着付けレッスンオンライン
オランダ 着物
皆様楽しんでワクワクしながらレッスンしてくださるのが伝わり、毎日が楽しいです。ありがとうございます。

着付け教室 日常

2022/1/5

皆さんは着物のコートはどんなものをお使いですか?私は洋服のお店で購入したコートをそのまま着ています。もともと、袖がバルーンのようなドルマンタイプの洋服が好きで、最近では大きめ袖のアウターが流行っているのか売られていて、ここぞとばかりに購入しています。数年前はなかなか袖広のコートみかけなかった。この白のcftのコートなどは、8000円くらいで購入しました。着物用コートとして新品を購入しようと思うと、とくにデザイン性がないものでさえも高かったりします。洋服屋さんで売られている袖が広いタイプのコート、おすすめですよ。

着付け教室 着物のコート

 

2022/1/4

遅くなりました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

着付け教室

 

2021/12/21

12/21、朝から4レッスンをしました。

着付け教室ayaaya's 大阪

 

2021/12/20

12/20に着付け講師養成コース修了しました。着付け教室ayaaya’sの認定証をお渡ししました。四天王寺や天王寺の近くで着付け師や着付け教室を主宰する【紫野きもの】の大原紫野さんです。私はしのちゃんと呼んでます。着付け教室ayaaya’sに来てくれてお弟子さんになってくれて本当に感謝しかありません。ありがとうございます。これから一緒に頑張って、盛り上げていきましょう。個人こじんが盛り上がるようにいろいろシェアします。

 

四天王寺の出張着付けと着付け教室『紫野きもの』HP

着付け教室ayaaya's 大阪

 

2021/12/19

11月にはいけませんでしたが、娘の七五三の73歳のお参りにいきました。お参りは、毎回お参りを欠かしていない十三の神津神社に行きました。現在娘は27カ月と611カ月です。 ちょうど一度に七五三のお参りできてラッキーです。朝グループ着付けレッスンをしたあと、すぐに出せる着物をぱぱっと自分で着て、急いでお参りにいきました。自分で着物着れて子供の着付けもできたら、行事ごとのお祝いができますよ。着付け教室ayaaya’sでは七五三や礼装の着付けも習えます。おすすめです。

着付け教室ayaaya's 大阪

 

 

2021/12/18

はじめての着付けコース8回目最終日の生徒さんと、しのちゃんと、江坂でランチ会しました。ラッポルティはクリスマスパーティをした場所。安いのに美味しくて量も多くて美味しかったです。みんなで着物のアレコレやいろんなお話をして楽しかった~~~。

着付け教室 ランチ会

今回は、ニトリのテーブルランナーを巻くだけのニトリ帯。帯結ばない帯結びしました。ピアスもクリスマスツリーっぽいのをチョイス。

着付け教室 着物コーデ

2021/12/17

この日はオンライン着付けレッスンとはじめての着付けコースと、着付け師養成コースの4コマレッスンしました。オランダと東京の生徒さんとのオンラインレッスン。オンライン着付け教室も楽しませて頂いております。

着付け教室

2021/12/11

着付け教室のはじめての着付けコースを一緒に受けた仲良しグループさんで、クリスマスランチ会をしました。Aちゃんのご結婚をみんなでお祝いできました。前撮りのお写真をみせてもらいましたが、とっても可愛かったし、オシャレでした。グループでお食事いくときは、Aちゃんが場所を探してくれます。この日はカルボナーラライスの映えランチ。美味しかったです。みんなクリスマス着物コーデで可愛かったなぁ。

着付け教室 クリスマスランチ会

 

2021/12/5

はじめての着付けグループレッスン8回目でした。普通サイズの名古屋帯の結び方を習得しました。そしてMちゃんが持ってきた着物は身丈が小さい着物でした。身丈が小さい着物は丈をあげて洋服ミックスで着るか対丈で着るのをおすすめします。はじめての着付けコースが終わって、また悩みができたり、二重太鼓をする七五三の時期に近づいてらレッスンにお越し頂けるとのことでした。その日までまた着物沢山着てみてくださいね。

着付け教室 

対丈で着物を着る方法の動画はこちら

2021/12/5

今日ははじめての着付けコースグループレッスン2回目でした。着物の着方を習得しました。最初はとても難しそうにしていた生徒さんも、合計3回がんばって着ると、少し頭に着方がはいってきたようです。家に帰ったり移動の時、お渡ししている動画を見て頂くだけでも覚えが早くなるので是非お試しくださいね。毎日着付け教室レッスンさせて頂きとても幸せです。

着付け教室 グループレッスン

 

2021/12/2

ヒメノルミちゃんと一緒に難波高島屋東別館のキモノアラモードの展示をみにいきました。ルミちゃんとは本当に何でも話せる。お姉さんであり、親友であり、尊敬する人であり、私の師匠です。美味しい物食べたりお話しながらひたすら歩いたり、たのしすぎるデートでした。

 

キモノアラモード

 

2021/11/30

ありがたいことに、毎日沢山の着付け教室レッスンをさせて頂いております。今回は午前に講師養成コースのしのちゃん、午後からはオンライン着付け教室と、Mちゃんの他装レッスンをしました。着物が好きでたまらない気持ちが、皆様から沢山伝わってきて、とても嬉しく思っています。

着付け教室オンライン着付け教室 大阪

 

2021/11/16

火曜グループの生徒さんと一緒に、阪急三国駅近くの、『旬菜ココット』に行きました。着物でランチはたのしいです。旬菜ココットさん、自転車で路地を走っているときにみつけました。元々十三にお店があり、三国に移転されたとのこと。すごくおいしいのです。このランチのあと、88ビスケットさんでみんなでおやつを買いましたが、88ビスケットさんもおすすめです。三国にこんな素敵なところがどんどんできたり見つけることができて、もう、定番コース化しそうです。

着付け教室 大阪

2021/11/16
以前生徒さんのまいちゃんとステちゃんとで、四天王寺骨董市に行った時、その後できものやまと天王寺店にいきました。その時にとても可愛くてやさしい店員さんとお話し、著書『帯結ばない帯結び』の本を飾ってくださることになりました。無事届いたようで、写真を頂きました。とてもうれしいです。きものやまとさん、ありがとうございます。

着付け教大阪大阪

 

 

2021/11/14
土曜日曜もレッスンでした。土曜は、中級コースに通ってくださっているMちゃんのレッスン。Mちゃんは京都のレンタル着物やさんで働かれてました。別の生徒さんでレンタル着物やさんをやりたい方がいて、その方とMちゃんのマッチングに成功し、来年からレンタル着物店OPENに向けてそれぞれ頑張っています。私も一緒に考えたり、お手伝いさせていただいております。このお話はまた今度。

着付け教室

 

2021/11/13
日があいてしまいました。今日は中級ゆるコースと、経験者コースと、初めての着付けコースのレッスンをしました。アンティーク着物の選び方や自装する時の袴の着方などもレッスンしました。こんな風に着たいとイメージなども伝えてくれて、よかったです。昼1番目のレッスンは、経験者さんコース。今度生徒さん同士が、ちゃんと店舗店舗を構えられ、レンタル着物ショップをします。そこで働く生徒さんのレッスンだったので、レッスン以外の話もやることがたくさんあプロデュースでお手伝いします。ドキドキワクワクです。

着付け教室

 

2021/11/8

日曜日の着付けレッスンはマンツーマンレッスンでした。東淀川区の方からお越しの生徒さんです。着物を羽織る時に衿に圧がかかって、ぱかぱかしていましたが、それを気を付けると、ぱかぱかしないようになりました。家で再現できるようにがんばってね。12月には推しの舞台を見に行くようで、着物で行かれるそうです。たのしみですよね。今日の私はお肉をたべにいってきました。黒毛和牛のステーキはうまうまです。午前はしのちゃんの着付け講師養成コースでした。今日も沢山しゃべりました。

着付け教室 大阪

2021/11/7

はじめての着付けコースグループレッスンの生徒さん。今回の土曜グループさんは、全員20代。みなさん、着物を草履で合わせることも靴で合わせることにもどちらも興味あるそうです。私の日々のコーディネートをお伝えし、『着物は自分で形を変えることができるワンピースだよ。』とお伝えすると、すごく素敵な言葉で名言!といってもらえました。私自身は、洋服みたいにも着るし正統派でも着物を着るので、自分が当たり前に思っていることを言っただけですが、そうやって言ってもらえると勇気でました。着物はたのしいんだということを、もっともっと伝えていきたいです。

着付け教室 大阪

少し前にGABIのあやかちゃんと、靱公園で着物でランチしました。あやかちゃんもいつも一生懸命でがんばっておられます。7つ年下なのに上品だし丁寧だし美しいひと。もう出会って9年くらいになるんじゃないかな。これからも共に向上していきたいです。帯結ばない帯結びしてきてくれてます。

着付け教室 大阪

 

2021/11/6

11/13前後発売予定で、kimonoanneVol.3が発売されます。ありがたいことに、私ayaayaVol1Vol2も掲載されており、今回もすこーしですが、着物の工夫コーナーで掲載してくださっています。嬉しいなぁ。KIMONO姫を知ったのは、ちょうど10年前くらいですが、そこから全巻なんとか集め、kimonoanneも全巻もっています。開くと夢がつまっている本です。思えば今の気軽なスタイルは、KIMONO1号のKIMONO道から沢山つまっていて、KIMONO道を読み返していても、新たな発見があったりします。本って素晴らしいです。自分の本も出版させて頂いたからわかるのですが、本の中には、作り手さんの最大の思いがつまっています。読み返したらまた発見がある。最高です。

私は中学高校の時にzipperをみて育ちました。大人っぽいスタイルなども20代で経験したりしましたが、自分が一番ファッション誌を楽しいと感じたのは、中学高校の時のzipperやキューティーであり、KIMONOスタイルにはワクワクドキドキが同じくつまっています。

 

 

今回は付録に化粧ポーチもついていて可愛くてテンションあがります。フックにかけて化粧できるのは最高なのです。

今使っている物、そろそろ汚れてきて、クタンとしているので、このあちゃちゅむのポーチが楽しみです。

KIMONOANNE

Amazonから購入できます。

kimonoanne.Vol.3

関連記事

  1. 着物にダウンヘアスタイル

  2. 着物に靴は歩きやすい 

  3. 着付け教室 大阪

    着付け教室 大阪

  4. 着付け教室 大阪

    着付け教室 大阪 生徒さんと着物

  5. 金髪と着物とわたし 川西の美容室オリオリビューティー

  6. 生徒さんのステちゃんの日舞の発表会をみに国立文楽劇場へ

PAGE TOP