改良枕で二重太鼓 わからなかった部分 【着付け教室オンライン】

改良枕で二重太鼓 わからなかった部分 【着付け教室オンライン】

 

大阪着物着付け教室 ayaaya’s (アヤアヤズ) HPです。
大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の個人の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。

毎日ありがたいことに着付けレッスンさせて頂いております。昨年の5月からはじめて着付けオンラインレッスンを取り入れ、現在はすっかりと着付け教室オンラインも定着し、これまではレッスンできなかったご遠方の方とやりとりをさせて頂いております。スイス 北海道 東京 神奈川 静岡 愛知 大阪 兵庫 京都 広島 福岡 の方がレッスン受講してくださいました。着付け教室オンラインレッスンも、着付け教室ayaaya’sのオリジナル着物着付け動画をお渡ししておりますので、安心してどんどん復習することができ、見たいときに動画で確認できます。

今回は広島の生徒さんとの着付け教室オンラインレッスンでした。Kちゃんは、幼い頃から日本舞踊を習われていて、着物に慣れ親しまれています。改良枕を使ってお太鼓結びをされているのですが、お太鼓結びに悩みがありました。

●帯を締めても緩む
●帯枕が歪む
●二重太鼓の折り込みがどうしても少なくなる
という悩みでした。私自身は改良枕を使って着付けレッスンはしていませんでしたが、お太鼓結びの仕組みはしっかりと理解しておりますので、まずはKちゃんの改良枕の手順を見せて頂き、●帯を締めても緩む●帯枕が歪む●二重太鼓の折り込みがどうしても少なくなる どうすればこの悩みが解決するのか、できるだけKちゃんの手順も残しながら改善策を一緒に考えました。改良枕の手順は、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びの手順と少し似ておりますのでその手順を、ミックスさせてお伝えしてみました。私自身もこれまで改良枕を使ったことがなかったり、改良枕も祖母の物しかなかったのですが、Kちゃんのおかげで改良まくらの良さをしれました。

こちらは祖母からもらった改良枕。祖母はこの改良まくらのことを『ユリスガタ』と呼んでいた気がします。

改良まくら

とても古いもので、一時期使わないのなら捨てようか迷いましたが、もしかしたら生徒さんで改良まくらが必須な方がいらっしゃるかもしれないと、保管しておりましたが、正解でした。すぐ取り出して一緒にやってみました。着付け教室ayaaya’sは経験者さんの着付けコースというコースがあり、もう着物を着慣れている方が沢山いらっしゃいます。そんな着物経験者さんが①から着物を習ったり、着付け方法の手順を全て変更するのは大変なこと。もちろん、全ての着付け方法をayaayaのやり方でどうしてもやりたい!とおっしゃるのなら丁寧にお伝えしますが、どのように改善したいかを、しっかりお話させて頂きレッスンしております。なので、経験者さんでお申し込みを考えられている方は、いろんなお悩みをまずはぶつけてみてください。一緒に考えます。

 

ちなみにこちらを参考にして頂くと、●帯を締めても緩む●帯枕が歪む●二重太鼓の折り込みがどうしても少なくなる の悩み解決につながるかと思います。私が撮影したYouTubeですが、生徒さんにお伝えするにあたって参考にしました。

 

さてさて、こちらは私が着付け教室オンラインレッスンで、私のPCからスマホで撮影した写真です。レッスンに夢中になりすぎて写真を取り損ねることもたまにありますが、なるべく毎回写真を撮らせて頂くようにしています。その時どうだったかを後で確認して頂けるからです。レッスンで撮影した写真は、生徒さんにラインなどでお送りしております。

改良まくらで二重太鼓 わからなかった部分

 

この日は着物の着方やおはしょり調整もして、最後に二重太鼓を改良まくらで結ぶ方法をしたので、時間が足りなくなりましたが、改良枕でお太鼓結びをする方法を早速私が動画にあげ、習った生徒さんだけが見れる限定動画のURLをお送りしています。

半衿を沢山見せたいとおっしゃっていましたが、着終わったらあまり半衿でていなかったですね。コーリンベルトを使われていて、コーリンベルトの関係かと思いますが、コーリンベルトのサイズなども、アドバイスできるように今考えています。私はいつも全て腰紐で着付けしていますが、腰紐が嫌なかた、しんどいかたもいらっしゃるので、どうやったらコーリンベルトでも半衿いっぱいだせるか、をまた次回伝えますね。着物姿とても美しいです。おはしょりもとても綺麗。

改良まくらで二重太鼓 わからなかった部分

 

改良まくらで二重太鼓、とても良い感じに美しくできています。今回のレッスンでは時間が足りなくなりましたが、動画をいったんみていただき、次回また一緒にやってみましょう。改良枕、私もちょっと楽しくなってきました。

改良まくらで二重太鼓 わからなかった部分

 

こちらは10月スタートで着付け教室に通ってくださっているCさん。20年前に改良枕での名古屋帯でお太鼓結びを学ばれたそうですが、忘れてしまい、復習からスタートで経験者さんのキレイな着方コースに通ってくださっています。ありがとうございます。やり始めると、少しだけ覚えている部分もありました。一から覚えるのでなくやったことを思いだすように着付け教室に通うのは面白いかもしれません。

 

着付け教室 改良枕

 

着付け教室ayaaya’sでは着物がらくに着れる便利な小物を案内するのはもちろん、生徒さんがお持ちの小物でどうやったら、着物をもっと楽しめるか、悩みを改善するか改善策をねります。一緒に着物の悩みを解決させたり、楽しい着物ライフを過ごしましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

 

短い名古屋帯でも簡単にできるお太鼓結び、こちらも是非参考にしてみてくださいね。

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

関連記事

  1. 着付け教室 オンライン 海外からも

    着付け教室 オンライン 海外スイスからも

  2. 着付け教室 生徒さんの質問にお答え

    着付け教室 大阪 生徒さんの質問にお答え

  3. 個人着付け教室の着物グループレッスン

    着付け教室 個人 着物グループレッスン

  4. 着付け教室 オンラインレッスン

    着付け教室4回目 オンラインレッスンの半幅帯結び 兵庫県から…

  5. 着付け教室 東淀川

    着付け教室  東淀川区から

  6. 中級着付け教室コース 着物小物ハンドメイド

    中級着付け教室 着物小物ゆるハンドメイド会

PAGE TOP