着物浴衣モダンコーディネート あちゃちゅむバックと帯は猫の耳と五角形

着物浴衣コーディネート モダン

【着物浴衣モダンコーディネート あちゃちゅむバックと帯は猫の耳と五角形】

 

この浴衣は、モダンアンテナ×うたたねコラボ浴衣なのですが、まず一目惚れをして購入したのは、生成りの方でした。生成りの方が届いて着てみて、生徒さんも購入していましたが、黒を買った生徒さんが着付け教室レッスンで浴衣を着てきてくれました。その時にやっぱり黒も可愛いなぁと思い、ゲットすることとなりました。黒を見た時に一番はじめに浮かんだのが、一緒に合わせて持っているあちゃちゅむのバックとあわせたい、でした。個性的な半幅帯の柄やイヤリングなどのアクセサリーももっと集めたいなぁと思いました。
普段洋服や着物を買い物をする時の基準ですが、着物のための物を買うというより、好きな物を買っています。着物だけでなく洋服も大好きなので、着物と洋服の境界線を作らず、どちらでも合わせてコーディネートします。今回はちょっと個性的にあちゃちゅむのバックを持って、モダンテイストでまとめてみました。

着物コーディネート モダン

【着物浴衣帯周り】

今回の帯結びは帯結ばない帯結びにしましたよ。前の部分は猫の顔みたいに作って、後ろ側は五角形の帯結びにしました。普通の帯結びは、半幅帯の帯結びは前で結んで後ろに回すと思いますが、回さないで良いのでとてもらくちんです。

 

【着物浴衣帯結び】

後ろの帯結びの形は、ヒメノルミちゃんが一度やっていましたが、五角形の形を作って後ろで帯締めでとめています。五角形は腰紐を五角形に畳んでいくみたいにパタパタ畳んでいます。それを後ろに回して帯締めで固定しました。

 

【帯の前側は、おねこさま】

帯でおねこ様を表現しております。耳をつくって巻いて、真ん中で帯締めをマズルみたいにいてみました。とっても可愛い♡帯結ばない帯結びの本に、おねこ様のやり方をかきましたが、自分ではあまりやったことなかったのです。後ろにも帯結びの形があって、前でも楽しむのが好きなので、また楽しくやってみたいと思います。モダンなねこちゃんいかがですか?

 

【ヘッドドレスをしたの方につけてモダン着物コーディネートするのがマイブーム】

チルチルミチルのヘッドドレス、2つ持っています。このヘッドドレスはトーク帽みたいな形なのですが、上の方に付けるとパーティ感がでるかなぁとも思うので、地味に見せるため少し下目につけています。まるでウイッグをつけているかのように、自分のお団子にぶっさしております。この付け方が私のマイブームで、髪の毛アレンジを頑張らなくても、このヘッドドレスで一気にオシャレになるので大満足です。

 

【着物浴衣前姿、今回の主役はあちゃちゅむのバックです】

あちゃちゅむの人の顔のバックがとても可愛くて、購入しました。この浴衣を見た時に、あちゃちゅむのバックと一緒に着物浴衣コーデしてみたいと思いました。このバックほんとうに可愛い。可愛い物を眺めるのが好きです。また小物の写真を撮って、きものレシピに投稿せねば。

 

 

 

【着物浴衣後ろ姿】

このあちゃちゅむのバックですが、後ろは猫ちゃんなのですよ。それもあって今回はおねこさまの帯結びしました。

 

【あちゃちゅむのバックほんとうに可愛い】

モダンなコーディネート大好きです。個性的なコーディネート楽しいです。

 

コロナでなかなか浴衣や着物着ておでかけできませんよね。大阪もまた緊急事態宣言でていますので、なかなかおでかけできません。おでかけできるようになるまでは、おうちで着物を着てコーディネートを楽しんだりしています。着付け教室のレッスンの時に浴衣や着物きますが、こうやってなんでもない日に浴衣や着物をきるのも楽しいですよ。またおでかけできる日が来たら、楽しめるように、今のうちにコーディネートを考え時ましょう♡

 

【着物浴衣モダンコーディネート詳細】購入した場所

●黒の浴衣・・・モダンアンテナ&ニコアンティークコラボ(売り切れている様子)
●半幅帯・・・ayaaya’s(完売・再販予定なし)
●靴・・・夢展望
●ヘッドドレス・・・チルチルミチル
●あちゃちゅむムックバック・・・メルカリ

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. モダンマーケット時のマイ着物コーディネート

  2. 名古屋帯 結び方 簡単 着付け教室の先生のアンティーク対丈着…

  3. 滋賀の着物屋tentoさんの三分紐と合わせて牡丹色の色無地と…

  4. レース着物コーディネート

    レース着物コーディネート マゼンタ ピンク

  5. 着物コーデ、名古屋帯で七変化

    Kimono coordinate・名古屋帯で七変化!

  6. 着物コーディネート 読売新聞掲載

    【読売新聞に掲載された洋服ミックスパーティ着物コーディネート…

PAGE TOP