着付け教室4回目 オンラインレッスンの半幅帯結び 兵庫県から

着付け教室 オンラインレッスン

着付け教室4回目 オンラインレッスンの半幅帯結び 兵庫県から

 

今日は着付け教室のオンラインレッスンでした。着付け教室ayaaya’sの現在のレッスンの状況は、緊急事態宣言中からか、オンラインレッスンが8割くらいです。去年の5月から着付け教室のオンラインレッスンを取り入れ、ブログ記事でレッスンの様子を見て頂いて通いたいと思ってくださる生徒さんが沢山いらっしゃり、とてもありがたいことです。

兵庫県のKちゃんは、まだ、一番年下のお子様が赤ちゃんで、家で子育てされています。お子様が夜泣きをしたりするときもあったり、生徒さんの毎日の様子も少しうかがいお話しながら着付け教室オンラインレッスンをしています。

今回は着物を着る復習をし、半幅帯の帯結びをしました。「キャンディみたいで可愛い帯結び!」と生徒さんがおっしゃいました。まさにキャンディ結びの半幅帯結びです。

着物を着ていく中で、生徒さんが気になる事を聞き出したりもします。Kちゃんは、半衿がなんか気になる、との事。最初何が気になるか不明でしたが、聞いてみて近づけてもらったりして見てみると、半衿の幅がとても大きな襦袢で、衿芯がうごいてしまいプカプカしていました。そんな時の対処方法をお伝えしたり、時間が過ぎていきます。

着物も帯結びもとても上手にしあがりました。帯結びが一番苦手というKちゃんでしたが、簡単にできたと喜んでくれました。

とても美しい着物姿ですね。

着付け教室 オンラインレッスン

 

着物を着る前は、洋服の上からまず半幅帯結びをオンラインレッスンしました。2つの半幅帯を使いましたが、モノトーンの方は普通の長さで、赤い方は短めの半幅帯でした。半幅帯は300㎝前後のものや400㎝前後の長さがありますね。半幅帯は、昭和に作られたものは、わりと短めが多く、最近ネットショップにでていたり、ハンドメイドで出品されているものなんかは、長い物が多いです。そんな話もしながらすすめました。

 

 

最後は座学も行い着付け教室オンラインレッスンが終了しました。

スイス・北海道・東京・神奈川・静岡・滋賀・兵庫・京都・大阪・福岡・広島、各地から着付け教室オンラインコースを受講してくださっています。これからも着付け教室ayaaya’sは、時代の流れとともにオンライン着付けレッスンもがんばりつつ、お越し頂くレッスンも大切に、運営していきます。

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

 

関連記事

  1. 着付け教室 オンライン 海外からも

    着付け教室 オンライン 海外スイスからも

  2. 着付け教室経験者さん向けコース

    着付け教室 着物経験者さん向けコース

  3. 着付け教室 オンライン

    着付け教室 オンラインレッスン

  4. 着付け教室 大阪

    着付け教室 大阪

  5. 着付け教室 オンライン

    着付け教室オンラインコース スイスと日本 矢の字結び等

  6. 着付け教室 中級コース

    着付け教室 中級ゆるコース 

PAGE TOP