個人着付け教室の、着物グループレッスン

個人着付け教室の着物グループレッスン

個人着付け教室の、着物グループレッスン

個人着付け教室の着物グループレッスン

 

本日からはじめての着付けコースグループレッスンがスタートしました。着付け教室ayaaya’sは、個人の自宅着付け教室で、生徒さんのご希望や理想に寄り添いながら、個人着付け教室の最大の良いところを生かし、着付け教室運営しております。その方お一人おひとり、着物の着付けや着方の理想は異なり、

衣紋を沢山抜きたい人、
衣紋を余り抜きたくない人、
正統派で着物を着たい人、
服ミックスを沢山取り入れたい人、
茶道や和の文化教室で習い事をしていて着物で通いたい人、
帯の位置が高いのが良い、低いのが良い、

いろいろなご自身の理想や希望があるかと思います。まずはそういった事も聞き出しながらレッスンスタートしています。

個人の着付け教室のグループレッスンだからこそできる事、を日々楽しみながら着付け教室レッスンしております。

1回目個人着付け教室グループレッスンでは、どうやってこちらの着付け教室を見つけられたか、どうして通いたいと思ったか、みなさん自己紹介したり、会話を楽しみながら、着物小物の説明や長襦袢の着方など習得していきます。

淀川区の着付け教室を探していた
大阪での着付け教室を探していた
大手の着付け教室も沢山調べて、ここがいいと思って3日で決めた。
3月から3カ月間くらいいろいろ検索して、ここがいいと通った。
一昨日この個人着付け教室を調べてすぐに連絡した。

いろいろな着付け教室の探し方を聞くことによって、生徒さんの着物ライフスタイルのご希望も少しずつ見えます。

 

2回目個人着付け教室グループレッスンでは、着物の着方を習得しました。

着付け教室ayaaya’sでは、習ったやり方は全て動画を制作して生徒さん限定で見ることができるようにしております。2回目レッスンまでに動画を繰り返し沢山見てくださった皆様。長襦袢はばっちり着ることができていて、とてもびっくりしました。そして、着物の着方へとさくさく進みました。着物の着方も、裾が難しいのですが、上手に着物を着ることができていました。着物の着方も、スムーズにできたので、帯を巻いた感覚を知って欲しいため、巻いただけでできちゃう帯結ばない帯結びをお伝えしました。半分に折って巻いて伸びる靴紐でとめただけ。(ベルトでもよし)
「簡単すぎる!!!」と目を丸くされていました。その驚いた顔がなんとも新鮮で、はじめての着付けレッスンの方ほど、もっとこの帯結ばない帯結びをお伝えしていかないとなぁと強く思いました。
個人の質問なども沢山共有しながら進めました。個人の着付け教室だからこそできる、お一人おひとりとの関わりや、その方が楽しめる着物ライフスタイルを提案していきたいなぁと思います。

はじめての着付け教室グループレッスン

 

 

着付け教室を個人で主宰しております。ayaayaです。
1980年生まれ 松坂世代です。よろしくお願いいたします。

 

 

この記事に追記することで、グループレッスンの様子を書いていきたいと思います。

 

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. 着付け教室ayaaya’s 生徒さんの簡単手順のお太鼓結び

  2. 着付け教室大阪 淀川区三国

    着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

  3. 着付け師養成コース

    着付け師養成コース レッスンの様子

  4. 着付け教室 オンライン 海外からも

    着付け教室 オンライン 海外スイスからも

  5. はじめての着付け教室お休みした分の振替レッスン

    はじめての着付け教室、お休みされた分の振替レッスン

  6. 着付け教室オンラインレッスン

PAGE TOP