ayaaya’s認定着付け師・着付け講師養成コース

着付け師・着付け講師養成コースについて2024/1/28改訂

★着付けの技術をしっかり身につけ、出張着付け・着付けのご依頼など、お客様から料金を頂き、着付け師として活動したい方

●受講資格
基本的には下記①・②を受講の方が受けられるレッスンです。
受講されてない方は、連動してご受講ください。
(着物経験者さんは、経験者さんコースで状況を確認し提案させていただきます。)
①はじめての着付けコースもしくは経験者コースを受講されている方
②必要に応じて中級コースを受講された方(浴衣・襦袢・普段着物・名古屋帯でお太鼓結び・半幅帯結び・などできる方)

着付けを仕事にするコースなので、宿題があります。
家での練習が必要なので、トルソーを購入して頂くこととなります。

すでに着付け教室開講されている方や、着付け師の方は技術のみ習得のレッスンもあります。
プロの着付け師の方向けコース

 
●レッスン料金

グループレッスンの価格
350000円税込み(テスト含み全18回)
現金・振り込み・
クレジット決済可能
(テストの費用などは不要です。)
(クレジットカードによる分割が可能ですがご自身でカード会社に連絡し、変更が必要となります。一度ご相談ください。)
お代金は、改定することがあります。ご了承くださいませ。

好きな日にちを選個人コースはご相談ください。

カリキュラム

●1回目・・・振袖着付け (下着・補正・襦袢・着物)
●2回目・・・振袖帯結び(アレンジ結び)・振袖着付け
●3回目・・・振袖帯結び(ふくらすずめ)・振袖着付け
●4回目・・・女袴と帯結び、年齢と衣紋について
●5回目・・・振袖帯結び(文庫)・振袖着付け
●6回目・・・振袖帯結び(立て矢アレンジ)・振袖着付け
●7回目・・・七五三の着付けと各行事(7歳女の子作り帯と帯結び)
●8回目・・・七五三3歳と、5歳男の子
●9回目・・・色無地や訪問着着付け、帯結びアレンジ
●10回目・・・黒紋付・男性袴のレッスン
●11回目・・・留袖着付け・二重太鼓自装
●12回目・・・留袖着付け・二重太鼓自装
●13回目・・・長襦袢・下着・補正など教える・レッスン
●14回目・・・浴衣と半幅帯の結び方教えるレッスン
●15回目・・・自装 黒留袖の二重太鼓着方と、座学を教えるレッスン
●16回目・・・HPやSNSの発信方法とやりたいことを聞いてのプロデュース
●17回目・・・総復習
●18回目・・・テスト

着付け講師レッスンの補足説明(13回目から16回目)

●長襦袢・下着・補正など教える・レッスン
・胸周り・和装ブラ・補正などの提案の仕方
・手順の言い回し・立ち位置・指導方法の練習
着物の着方を教えるレッスン
・どこを注意して教えているか、コツなど
・骨格別衿合わせ、個人の理想を尊重しつつ指導方法。
・練習沢山する方と、しない方の声のかけ方など
●浴衣と半幅帯の結び方教えるレッスン
・基本のキャンディ結びや帯結びを教えるコツ
・その他自分ができるアレンジの手順の言い回しもやってみる。
お太鼓結びの教えるレッスン
・作って背負うタイプの言い回しと注意点。
・普通の長さのものと短い名古屋帯があることに対しての注意点
●黒留袖の二重太鼓着方と、座学を教えるレッスン
・黒留袖がしっかり着れるようになり、伝えれるようにする。
・座学の伝え方、質問を受けた時の受け答えの仕方、これまでの質問などをおつたえ。

●かく各レッスンの合間にHPやSNSの発信方法とやりたいことを聞いてのプロデュース

●テスト 振袖・留袖の着付け

タイムはかる

13回から17回目までは、振袖留袖の練習もあり

着付け講師や運営にむけてのレッスン

【内容】
●着付け教室を運営するにあたっての質問をなんでもすることができる。
●基本的に自分が知りたい事を質問して、私が知っている事を何でもおつたえするが、それがわからない方はこちらから提案する。個々の性格や教室の運営方法の希望によりそっていく。
●値段設定やカリキュラムなども一緒に考えるし提案する。
●SNSの私が知っている使い方を希望があれば出し惜しみなくおつたえする。
ブログなどが不得意な方は、文章の書き方リンクの貼り方一緒に伝える。
●集客方法も私が知っていることは聞かれたらおつたえする。
●わからない方はどうしたらよいかを提案していく。

これまでのご依頼の他装経験と、苦しくない自分に着付け、過ごしやすい着付けなどをふまえ、
自装と他装の観点から、着付け師さんを養成させて頂きたいと思います。
着付け教室ayaaya’sに入ったお客様からのご依頼を、お願いさせて頂く場合があります。(無理な場合は受けなくてもよい)

着付け教室ayaaya’s認定取得(テストを無事修了したら認定証をお渡しします)

・着付けの仕方は動画の仕方を使ってよいが生徒さんにシェアするときは、自分のもので。
・レジメはayaayaのPDFをお渡しする。

————————————————————–

ayaaya’s着付け講師養成コースを受講した方

講師のお悩み解決レッスン
レッスン費用1回¥6000(60分)

 

関連記事

  1. 【募集10月スタート】オンラインはじめて着付け グループレッ…

  2. お悩み解決着付け教室 半幅帯の柄だしの方法

  3. 着付け教室はじめて着付けグループレッスンの生徒さんと、阪急三…

  4. 着付け教室ayaaya’sには、どんなコースがあ…

  5. 淀川区の成人式のrさんの着付けヘアをさせていただきました。

  6. 個人着付け教室の着物グループレッスン

    着付け教室 個人 着物グループレッスン

PAGE TOP