大阪着付け教室ayaaya’s日記

大阪着付け教室ayaaya’s日記

着付け教室ayaaya’s大阪の、日常を綴ります。

2021/11/16

火曜グループの生徒さんと一緒に、阪急三国駅近くの、『旬菜ココット』に行きました。着物でランチはたのしいです。旬菜ココットさん、自転車で路地を走っているときにみつけました。元々十三にお店があり、三国に移転されたとのこと。すごくおいしいのです。このランチのあと、88ビスケットさんでみんなでおやつを買いましたが、88ビスケットさんもおすすめです。三国にこんな素敵なところがどんどんできたり見つけることができて、もう、定番コース化しそうです。

着付け教室 大阪

2021/11/16
以前生徒さんのまいちゃんとステちゃんとで、四天王寺骨董市に行った時、その後できものやまと天王寺店にいきました。その時にとても可愛くてやさしい店員さんとお話し、著書『帯結ばない帯結び』の本を飾ってくださることになりました。無事届いたようで、写真を頂きました。とてもうれしいです。きものやまとさん、ありがとうございます。

着付け教大阪大阪

 

 

2021/11/14
土曜日曜もレッスンでした。土曜は、中級コースに通ってくださっているMちゃんのレッスン。Mちゃんは京都のレンタル着物やさんで働かれてました。別の生徒さんでレンタル着物やさんをやりたい方がいて、その方とMちゃんのマッチングに成功し、来年からレンタル着物店OPENに向けてそれぞれ頑張っています。私も一緒に考えたり、お手伝いさせていただいております。このお話はまた今度。

着付け教室

 

2021/11/13
日があいてしまいました。今日は中級ゆるコースと、経験者コースと、初めての着付けコースのレッスンをしました。アンティーク着物の選び方や自装する時の袴の着方などもレッスンしました。こんな風に着たいとイメージなども伝えてくれて、よかったです。昼1番目のレッスンは、経験者さんコース。今度生徒さん同士が、ちゃんと店舗店舗を構えられ、レンタル着物ショップをします。そこで働く生徒さんのレッスンだったので、レッスン以外の話もやることがたくさんあプロデュースでお手伝いします。ドキドキワクワクです。

着付け教室

 

2021/11/8

日曜日の着付けレッスンはマンツーマンレッスンでした。東淀川区の方からお越しの生徒さんです。着物を羽織る時に衿に圧がかかって、ぱかぱかしていましたが、それを気を付けると、ぱかぱかしないようになりました。家で再現できるようにがんばってね。12月には推しの舞台を見に行くようで、着物で行かれるそうです。たのしみですよね。今日の私はお肉をたべにいってきました。黒毛和牛のステーキはうまうまです。午前はしのちゃんの着付け講師養成コースでした。今日も沢山しゃべりました。

着付け教室 大阪

2021/11/7

はじめての着付けコースグループレッスンの生徒さん。今回の土曜グループさんは、全員20代。みなさん、着物を草履で合わせることも靴で合わせることにもどちらも興味あるそうです。私の日々のコーディネートをお伝えし、『着物は自分で形を変えることができるワンピースだよ。』 とお伝えすると、すごく素敵な言葉で名言!といってもらえました。私自身は、洋服みたいにも着るし正統派でも着物を着るので、自分が当たり前に思っていることを言っただけですが、そうやって言ってもらえると勇気でました。着物はたのしいんだということを、もっともっと伝えていきたいです。

着付け教室 大阪

少し前にGABIのあやかちゃんと、靱公園で着物でランチしました。あやかちゃんもいつも一生懸命でがんばっておられます。7つ年下なのに上品だし丁寧だし美しいひと。もう出会って9年くらいになるんじゃないかな。これからも共に向上していきたいです。帯結ばない帯結びしてきてくれてます。

着付け教室 大阪

 

2021/11/6

11/13前後発売予定で、kimonoanne.Vol.3が発売されます。ありがたいことに、私ayaayaはVol1・Vol2も掲載されており、今回もすこーしですが、着物の工夫コーナーで掲載してくださっています。嬉しいなぁ。KIMONO姫を知ったのは、ちょうど10年前くらいですが、そこから全巻なんとか集め、kimonoanneも全巻もっています。開くと夢がつまっている本です。思えば今の気軽なスタイルは、KIMONO姫1号のKIMONO道から沢山つまっていて、KIMONO道を読み返していても、新たな発見があったりします。本って素晴らしいです。自分の本も出版させて頂いたからわかるのですが、本の中には、作り手さんの最大の思いがつまっています。読み返したらまた発見がある。最高です。

私は中学高校の時にzipperをみて育ちました。大人っぽいスタイルなども20代で経験したりしましたが、自分が一番ファッション誌を楽しいと感じたのは、中学高校の時のzipperやキューティーであり、KIMONOスタイルにはワクワクドキドキが同じくつまっています。

 

 

今回は付録に化粧ポーチもついていて可愛くてテンションあがります。フックにかけて化粧できるのは最高なのです。

今使っている物、そろそろ汚れてきて、クタンとしているので、このあちゃちゅむのポーチが楽しみです。

KIMONOANNE

Amazonから購入できます。

kimonoanne.Vol.3

関連記事

  1. 着付け教室 生徒さんの質問にお答え

    着付け教室 大阪 生徒さんの質問にお答え

  2. 着付け教室 大阪

    着付け教室 大阪

  3. 着付け教室 大阪

    着付け教室 大阪 生徒さんと着物

  4. 着付け教室 大阪 レッスン

    着付け教室 大阪 レッスンの様子

  5. 着付け教室ayaaya’s 大阪 着物個人日記

PAGE TOP