着付け師養成コース  レッスンの様子

着付け師養成コース 振袖 アレンジ

着付け師養成コース  レッスンの様子

 

今日は着付け師養成コース3回目レッスンの日でした。大阪の南の方からお越し頂いているKちゃんのレッスンです。自分でも着付けをがんばって練習したり熱心なKちゃん。毎回質問も沢山用意してくださっています。以前のレッスンの時は、今後どうしようか、等あまり具体的なプランがなかったKちゃんですが、今日お越しになり話を聞いてみると、自分がしたいことがいくつか見つかったようでした。聞いていて、エネルギーが伝わってきてとても楽しみになりました。

Kちゃんはayaaya’sのお弟子さんのしのちゃんとも仲良くなっていて、生徒さん同士仲良くなっていくのを見るのはとても嬉しいです。

さて今日は質問に答えてからは、振袖の着付けを見直して、掛衿から衿先の幅についてや、衣紋の抜き具合、腰紐の強さ、タッグの取り方、等いろいろお伝えしました。そして、今回最後まではじめて帯結びを結びました。袋帯が短くても長くても固くても、できる帯結びです。帯結びは基本とアレンジ力が必要になってきますので、そこをしっかりお伝えしたいと思っています。

Kちゃん、とても綺麗に着付けできていましたよ。

 

着付け師養成コース 振袖 アレンジ

 

そしてKちゃんも少しずつ頑張っています。インスタも更新してくれました。素敵だぁ♡嬉しいお言葉ありがとうございます。アメブロも登録できたみたい。とにかく、行動起こさないとなにも始まらないもんね。怖がらず、どんどん試してチャレンジしていきましょう。チャンスチャレンジチェンジだよ。(この言葉は、幼稚園教諭の時に、厳しくご指導頂いた小谷先生の言葉です)

 

Kちゃんのお言葉

白露 鶺鴒鳴(9/12~9/17) セキレイが鳴きはじめる頃。別名は恋教え鳥

本日はayaaya先生 @ayaayaskimono のお教室で着付け師コース3回目のレッスンでした☺️

初めての帯結びは折り紙をしているみたいでとてもワクワク❣️
またまだ、要練習ですが素敵にお着付けできるように頑張ります。

レッスン中は今後の方針や着付けの悩みなどあらゆる相談に乗って下さいました。
気付きや刺激を下さり感謝です✨

 

 

こちらは着付け師のお弟子さんの、しのちゃんのHPです。しのちゃん、七五三のご依頼が自分のHPからあったと、とてもとても喜んでいて、私も嬉しくなりました。HPからの問い合わせって本当に嬉しいのですよね。四天王寺付近で出張着付けなどをされています。↓↓

https://shinokimono.shopinfo.jp/https://www.instagram.com/p/CTwYO4kPPB2/

 

着付け師養成コース  レッスンの様子

この日は、黒留袖を着付け師、二重太鼓を習得する着付け師養成コースのレッスンでした。紋の位置・比翼・帯締めの結び方・末広のさし方などを留意して着付けレッスンしています。

着付け師養成コース レッスン

関連記事

  1. オンラインオンライン 袋帯で銀座結び

    着付け教室オンラインレッスン!袋帯や兵児帯で銀座結びをする時…

  2. 着付け教室 大阪 レッスン

    着付け教室 大阪 レッスンの様子

  3. 着付け教室 オンライン

    着付け教室オンラインコース 東京と大阪 アンティーク着物やウ…

  4. 着付け師養成コースのお教室 振袖

  5. 個人の着付け教室でお太鼓結び

    はじめての着付け教室レッスンの様子

  6. 着付け教室 中級コース

    着付け教室 おすすめ

PAGE TOP