薔薇半幅帯が引き立つために考えた、赤の紗着物を対丈コーディネート

 

【薔薇半幅帯が引き立つために考えた、赤の紗着物を対丈コーディネート】

 

いつ購入したか、どこで購入したのか忘れてしまった赤の紗の着物。この着物自体あまり最近は着てなかったなぁ。アンティーク着物は身丈短めでも気に入れば購入しますが、今となっては、すごく気に入る柄以外は、現代物着物は身丈短いものは購入しません。(もうすでに沢山着物あるから)この着物は、ず~~~っと昔に購入し、身丈とか裄とかはからず購入したものでした。なにも気にせず靴と合わせて着ていました。いざ草履と合わせて着ようと思ったら、身丈が短すぎることに気づきました。そんな時は対丈で着付けしますよ。

 

 

【半衿と帯締めをマゼンタにした帯回り着物コーデ】

 

半衿はどうしようか、と考えていたところに、マゼンタの半衿ついてたこの襦袢が目にとまりました。いつも合わせないような半衿と着物の組み合わせをしたいなぁと思い、チャレンジしてみました。半幅帯がわりといろんな色や柄が混在しカラフルな色合いだし、真っ白を基調としているので、半幅帯以外のコーディネートは、シンプルな色合いにしました。半衿とほぼ全く同じ色の帯締めがあるので、その帯締めのマゼンタと合わせて着物コーデしました。着物コーディネートのポイントとして、同じ色でリンクさせる時は、全く同じ色の方が、簡単にコーデの色合わせにまとまりを作ることができます。少しでも違ういろだと、たまに合わないなぁってことになったりします。
しかし薔薇の半幅帯可愛い。

 

 

 

【帯結ばない帯結び、これ、本当におすすめ】

 

対丈着物コーデにも最適な、帯揚げがわりのフリルができて、回さずパタパタするだけの帯結ばない帯結び、本当に万能です。最近はじめての着付けコースの8回目は選択性にして、帯結ばない帯結びのちょっとしたアレンジを一緒にやるか、もう一つのお太鼓結びをするか、生徒さんに選んで頂いています。このフリルの帯結ばない帯結びは簡単に帯幅出せるしおすすめです。対丈の時にもおすすめ。そして、簡単なのに、ゴージャスだしキュートなので是非沢山の方にやってみて欲しいです。ときどきインスタでハッシュタグつけたりタグつけてくださっている全国各地の着付け講師の方がいらっしゃり、ご自身の着付け教室で生徒さんにお伝えしてくださっていると報告してくださるのです。ありがたいです。どんどん、ご自身の着付け教室で生徒さんに、この簡単すぎる帯結ばない帯結びの手段を教えてあげてくださいね。すでにやってくださっている方、いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

【帯揚げなしでも、半幅帯で帯揚げのかわりのフリルが作れる!!!!!】

 

かっこいい感じの着物コーディネートの時は、こんなに沢山フリルを作らなかったらよいですよ。幾何学に折りたたんだものを、出したら、それですでにかっこよくなります。キュートに見せたい時は、フリルがおすすめです。プリーツみたいにパタパタたたむだけです。一番下に動画貼っておきますね。

 

 

 

【クリップはつけたまま、巻畳みをして、帯締めでとめただけ】

 

巻畳みをすることで、お気に入りの目立たせたい薔薇の半幅帯の面が沢山でてくれて一石二鳥です。パタパタさせる時、巻畳みをすると、同じ柄が出やすいですよ。

 

 

 

【ピアスの色と、vintageのバッグの色を赤で揃えました】

 

半衿と帯締めはマゼンタ、ピアスとバッグは赤。しかもどちらも似ている色でなく、できるだけ同じような色の物をチョイス。このように、着物コーディネートの時はいっつも色遊びをしています。色を着る!!!

色を着る!!!

↑ayaaya’s着物コーディネートのモットーとしています。

指にも薔薇をもってくる。どこもかしこも遊んでいます。

 

 

【着物って、後ろ姿がウキウキする!】

今回は対丈で着物を着ていますよ。

こんなに後ろ姿がウキウキする衣服ってあるのでしょうか。着物を着る時に皆様は鏡を見てますか?みずに着れる~~~という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は鏡をみまくって着ています。とくに後ろ姿。着物は後ろに見せ場を作っている服だと思うので、着付けたあとも自分の後ろ姿を見てウキウキします。帯結びなんて、可愛い子供みたいな感じの気持ちになります。うしろもときめくものがある服って最高じゃないですか?自分の後ろ姿もちゃんと確認して身だしなみも整えて、ウキウキしながらでかけると、1日が楽しいことしかない気がします。

 

 

好きな物を身につけ、身につけた物をちゃんと整理して片付けする。最近はきものレシピも使って整理しています。自分の大事な物を把握するために写真を撮っています。物が多すぎて少しずつしかできませんが、がんばっています。

 

 

 

 

【薔薇半幅帯が引き立つために考えた赤の紗着物コーディネート】

赤の紗着物・・・どこで買ったか忘れる
薔薇の半幅帯・・・thebloomingseason
長襦袢・・・京越卸屋
デイビスバック・・・frasco vintage clothing
ボルドーの下駄・・・豆千代モダン
赤のピアス・・・ビートブティック
ゴールドの薔薇の指輪・・・ハンドメイド(ayaaya

 

 

 

【帯結ばない帯結びのやり方】対丈で着物を着る場合も最適!!!

 

着物が大好きです。ファッションが大好きです。帯もバッグも帯締めも帯揚げも、草履も靴も大好きです。インテリアも好きです。家族も大好きです。生徒さんもお友達も大好きです。毎日着物で家事したり寝たりしているわけではありませんが、着物と私の生活のあり方を、これからも、いやこれからもっとどんどん発信していきたいなぁと思っています。着物ライフコーディネーターとして、着付け教室もたのしくできたらなぁと思っています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 短い名古屋帯をお太鼓結びに、ナチュラル着物コーディネート

  2. セオアルファ着物コーディネート、帯結ばない、ドレス結びで。

  3. 着物コーディネート 読売新聞掲載

    【読売新聞に掲載された洋服ミックスパーティ着物コーディネート…

  4. モダンマーケット時のマイ着物コーディネート

  5. 【東京きものファンフェスタ2024】

  6. 着物コーディネート モダン モノトーン

    着物コーディネート モダン モノトーン

PAGE TOP