【レース着物コーディネート マゼンタ ピンク】
最近では、観光地のレンタル着物でも、レース着物や更紗などレトロっぽいものや地味可愛い着物が流行っていますね。私は数年前からレース着物をゲットし、合計6着くらいもっているのかなぁ。レース着物が大好きなのです。今年は、生徒さんに洋服生地のレース生地で、マゼンタのレース着物を作って頂きました。マゼンタの色をチョイスした理由は、このレース生地を見た瞬間一目惚れしたことと、流行りのレースは地味色が多いので華やかな色で誂えたいと思ってチョイスしました。あと、自分はピンク色が好きな事を最近認識しました。マゼンタやピンク色が好きでたまりません。どうも、ピンクをあつめてしまいます。
簡単なお太鼓結びの方法
【レース着物コーディネート 前姿】
今回の一番のポイントは、このマゼンタのレース着物でコーディネートするということですが、諸処こだわったポイントが沢山あります。例えば半衿!半衿はこのマゼンタピンクレース着物と同じ生地にしてみました。Instagramで公開すると、着物と半衿が同じ生地というのが新鮮でとても良い、と言ってもらえました。私もお気に入りです。
名古屋帯と、カラー襦袢はスカイブルーの色をチョイスしました。レース着物コーディネートのアクセントに、アンティークキモノヒメノルミで購入したバッグを合わせました。とくにおでかけしたわけではないのですが、着物コーディネートしました。コロナ禍なので外出しなくても、ただ着るデーをしてテンションあげています。
【レース着物コーディネート 後ろ姿】
マゼンタレース着物に、スカイブルーの名古屋帯でお太鼓結び~~~。お太鼓結び久しぶりでシャキッとしましたよ。着付け教室レッスンではお太鼓結びばかりしていますが、着物コーディネートに取り入れたのはひさびさでした。
着物コーディネートの写真の時の姿勢について生徒さんから聞かれることがありますが、私は通っていた整骨院の先生の、まっすぐに立つ方法を心がけてます。整骨院の先生は、意識して毎日1回はまっすぐ立つようにとおっしゃいました。歩き方や立ち方、姿勢など意識しないと癖がつきますよね。ときどき意識して、体に優しい姿勢をつくりたいものです。
【レース着物コーディネート 帯周り】
衿周りや帯周り、今回のポイントは半衿をレース着物の共布にしたことです。Instagramで、こちらも好評いただきました。そして、最近ではレース着物が各観光地で流行っていますが、地味色が流行っていますね。レース着物は元々地味色しかもっていなかったので、マゼンタの派手色をお誂えして、派手色のスカイブルーの名古屋帯を巻きました。このレース着物は派手に着たいです。そして今回ツートンコーデのような感じになりました。帯締めも帯揚げもマゼンタ。マゼンタピンクが大好きです。
そして、今回は長襦袢も、↑のカラー襦袢の中から購入した、京越卸屋のもので、色はスカイブルーなのです。近づいたらチラ見えする、レースから透けるスカイブルーがなんともいえないくらい可愛らしいのですよ。見えますか?レース着物コーディネートは長襦袢も工夫してチラ見せさせると可愛いですよね。
【お太鼓結びでレース着物コーディネート】
びしっとお太鼓結びをしました。名古屋帯、やっぱり好きです。半幅よりも幅が広いので安定感があります。久しぶりにコーデした、スカイブルーの名古屋帯も、このコーディネートに使ってよかったです。
お太鼓結びは、お太鼓の部分の大きさがあまり大きすぎないくらいの形が好きです。写真よりも実物のほうが大きい感じとなります。お太鼓結びはレッスンではよくしていますが、着物コーディネートにもたまには取り入れるの、良きですね。
おすすめのお太鼓結びの方法があります。名古屋帯が短くても長くてもできる名古屋帯でのお太鼓結び(ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び)の方法です。オススメなのでYouTubeを貼っておきます。皆様是非やってみてください。簡単楽ちんに形が作れるのでおすすめです。
【着物コーディネート詳細】買ったところ
●マゼンタのレース着物・・・生徒さんにお願いし、洋服生地でお誂えしました。
●名古屋帯・・・愛媛・地元の着物古着屋さん
●スカイブルーの夏の長襦袢・・・京越卸屋長襦袢 夏用 クールパス 洗える 襦袢 夏 カラー 赤 レディース 女性 長じゅばん 洗える長襦袢 半襟付 和装下着 夏着物 送料無料
●白の草履・・・楽天
●白のバック・・・アンティークキモノヒメノルミ
●ピアス・・・ハンドメイド
動画でもVLOGアップしました。レースの質感などわかりやすいです。みてね。
レースって、洋服でも可愛いですよね。着物のレースもとっても可愛くて好きです。皆様も素敵なレース着物が見つかりますように。