着物コーディネート モダン モノトーン

着物コーディネート モダン モノトーン

大阪着物着付け教室 ayaaya’s (アヤアヤズ) ブログです。

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。

 

【着物コーディネート モダン モノトーン】

 

コロナ禍で、なかなか着物でおでかけできませんね。私は着物が大好きなので、でかける前提で妄想着物コーディネート、ただ着るデーをして楽しんだりしています。せっかく購入したもの、出かけることができなくても家で着たいです。

5月に入って、暑い日も寒い日もまだありますね。おうちで過ごしているので、我が家はまだひんやりしている時が多く、袷を着ています。全体的に、私は袷を多く持っていて、1年に1度袖を通して虫干しするのが目標なので、しばし着てなさそうな着物をひっぱりだしては着物コーディネートしてます。

この着物はモノートーンのストライプの着物3.4年前に購入しました。

 

【少し着物姿近づけて】

 

イヤリングと指輪は手作りしました。また作り方などシェアしてみようかな。すごく簡単です。ゴールドやシルバーが大好きなので、ゴールドやシルバーのアクセサリーや小物をついつい集めてしまいます。この着物コーディネートモダンの、青色の帯締めの色合わせもすごく気に入っています。

 

【帯結びは名古屋帯で吉弥結び】

帯結びもモダンな感じで着物コーディネートしたかったので、吉弥結びにしてみました。名古屋帯で吉弥結びをしたので、半幅帯より少しボリューミーになりました。吉弥結びとか、矢の字とかの形が好きなので、また時々してみたいと思います。やりたい帯結びも着たい着物も沢山あります。

 

【着物前姿】

おうち時間で着物を着ましたが、バックも持って、草履も履いてみました。ちなみに足袋は横着して靴下です。普通の靴下です。笑 普通の靴下でも草履案外はけますね。また新たな世界が見えました。

 

 

 

【刺繍リボンを半衿をして安全ピンでとめる】

最近の私のマイブーム。簡単にとりつけ取り外し可能な、刺繍リボンを半衿にしています。もともと半衿は普通の物でも安全ピンなのですが、刺繍リボンはもっと簡単に取り外し可能です。半衿を変えることによって、いろんな演出ができます。着物コーディネートをモダンにするのにも、安全ピンで刺繍リボンはおすすめです。

 

動画はこちら↓

【吉弥結びとデイビスバッグ】

吉弥結びとデイビスバックのちょっと歪な形が好みです。このデイビスバックもお気に入り。今3つ目ですが、もっと欲しくなってます。買い物大好きすぎる。物大好きすぎる。vintageのデイビスが好きです。

 

 

 

 

 

 

【デイビスのバックは実は自分で修理しました】

私のもとにきた、こちらの形が可愛いデイビスのバック。ところどころ茶色かったり、がま口の所が黄ばんでいたりしました。なので、ゴールドのラッカーで色を塗りました。お気に入りすぎて部屋に飾っています。モダンな着物コーディネートにおすすめです。

 

 

 

 

 

【帯揚げと帯締め】

帯揚げはayaaya’sのモノトーンの帯揚げ。こちらもモダンな柄でおすすめです。どんな着物コーディネートとも合いやすいです。モノトーンの帯揚げは、白が生成りと、真っ白とありますが、こちらは着物が真っ白なので合わせて真っ白の帯揚げを選びました。

 

 

【半衿はたっぷり出すのが大好きです。】

着物コーディネートをモダンに着る時は、半衿はたっぷり出すのが好みです。こちらもそれぞれの好みがあると思うので自由に楽しんだらよいと思います。

 

 

【着物コーディネート モダン モノトーンの詳細】

●着物・・・ニコアンティーク

●名古屋帯・・・購入場所忘れた

●刺繍リボン(半衿)・・・HANACAFE

●バック・・・whiting davis

●ゴールドの指輪とイヤリング・・・ハンドメイド(自作)

 

 

着物コーディネート モダン モノトーンいかがですか?オシャレして着物着るのって楽しいですね。おうち時間皆様もたのしめますように。

着付け教室ayaaya’sでは、6月以降スタート、はじめての着付けコースマンツーマンや、5月スタート土曜グループを募集しています。お申し込みはこちらからお申し込み

残1【5/22土曜スタート】はじめての着付け教室グループレッスン

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

関連記事

  1. 読売新聞全国版【キレイ】に掲載された時の着物コーデ

  2. 着物と合わせるバッグ

    着物と合わせるバッグ!好きな物を買ってコーデする。

  3. 着物に靴は歩きやすい 

  4. ナチュラル 着物コーディネート

    珈琲紅茶で染めた、足袋から始まるナチュラル着物コーディネート…

  5. シミのついた名古屋帯にリボンのアップリケをつけて着物コーディ…

  6. 名古屋帯 結び方 簡単 着付け教室の先生のアンティーク対丈着…

PAGE TOP