家でコーディネート 水玉浴衣をモダンに着こなしたい。

浴衣モダンコーディネート

大阪着物着付け教室 ayaaya’s (アヤアヤズ) HPです。

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。

 

 

【家でコーディネート 水玉浴衣をモダンに着こなしたい

一目惚れして購入した水玉の浴衣。カジュアルに着物としても着れそうだし、浴衣としても着れそうだし優秀な子。今はコロナであまり出かけれないし、この着物コーディネートでも実際に外出したわけではないですが、こうやって、家で涼しく浴衣や着物着るだけでテンションあがるし、着物が好き・着物で何かをしたい趣味を持っている私としては、家にいながらコーディネートの組み合わせを考えることが、楽しい遊びになっていたりします。

 

浴衣コーディネート モダン

 

【浴衣モダン前姿

久しぶりにチルチルミチルのヘッドドレスを合わせました。こうやって家でただ着るデー(家でただ浴衣や着物を着ること)をすると、ヘッドドレスとか帽子とかかぶる時に自分だったらどの位置がに合うかなぁって客観視できます。私は、浴衣や着物が好きになるまで、洋服が大好きでした。というか、一時期浴衣や着物があればよいかと思っていましたが、やっぱり洋服も好きです。着物も洋服も好きです。境界線はあまりありません。洋服と着物を分けて考えないようにしています。

ヘッドドレスや髪飾りって、付け方により見え方が違うし、こうやって、一度写真に撮ってみると、本当におでかけするときの役に立ちます。

浴衣コーディネート モダン

【家でモダン浴衣コーディネート

そういえば、洋服を購入したときも買って帰ったら、一度家で一人ファッションショーをしていました。写真を撮ったりするわけではなかったけれど、自分の好きなコーディネートで外出したいので、鏡の前に立ってコーディネート確認をよくしていました。浴衣や着物は帯や小物を合わせるのも楽しいし、テーマによって、着物が全く別ものに見えるのも面白いところです。

浴衣コーディネート モダン

【モダンな浴衣後ろ姿

浴衣や着物を着るようになって、後ろ姿をきにするようになったことは、身だしなみを整える事のメリットと思っています。浴衣や着物と出会っていたころは、あまり自分の後ろ姿をきにせず外出していた気がします。着物や浴衣は自分を見つめなおすことができる衣服やなぁと思います。

浴衣コーディネート モダン

【モダンな着物帯周り

帯結びは、帯結ばない帯結びをしました。帯結ばない帯結びとは、巻くだけ簡単、着物や浴衣初心者さん向きです。巻いて帯締めでとめるだけ。カジュアルに着る時は、こうやって帯板なしで、前でパタっとしておくのがシンプルで大好きです。

 

【モダンに帯結ばない帯結び

パタパタ部分を後ろに回してもよいですが、カジュアルに着るなら何もなしがシンプルで好きです。チルチルミチルのヘッドドレスが映えます。

浴衣コーディネート モダン

帯結びの動画はこちら

 

【浴衣足元はお気に入りの木製サンダル

ずーっと気になっていた、こちらのサンダル。ドゥーブルメゾンのオンラインショップにも置いているのですが、trippenというブランドのサンダルです。すごく歩きやすそうだし、早く履いておでかけしたい。水玉の浴衣にもとても合います。バックも可愛い♡好きな物を身につけ浴衣コーディネートします。

 

【チルチルミチルのヘッドドレス

チルチルミチルのヘッドドレス、いつもやってるお団子にぶっさしてみました。ちょっとこの付け方よいかもです。

浴衣コーディネート モダン

 

大好きな水玉の浴衣を着て、涼しく麻の帯をしめて、可愛い小物達に囲まれた浴衣コーディネートでした。モダンに、洋服みたいにコーディネートするのが好きです。

 

浴衣コーディネート モダン

【浴衣モダン着物コーディネート 詳細

●紺色の水玉浴衣・・・OLIVE des OLIVE
●帯・・・麻
●帯締め・・・船場センタービル
●麦わら素材のヘッドドレス・・・チルチルミチル
●木製サンダル・・・trippen
●Bag・・・ frasco vintage clothing
●ピアス・・・ハンドメイドアクアマリン
●指輪・・・ルクア1100

皆様も夏の浴衣を沢山楽しめますように。

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. 姉妹屋さんで購入したおしゃれな着物で帯結ばないコーディネート…

  2. 黒レース着物に帯結ばない帯結び『コルセット風ダブルペプラム』…

  3. 滋賀の着物屋tentoさんの三分紐と合わせて牡丹色の色無地と…

  4. ダウンヘア金髪着物コーデ 浴衣をキモノ風

  5. こてこてアンティークの着物コーディネート

  6. 着物コーディネート ナチュラル

    着物コーディネート ナチュラル ~ドライフラワーを買いに~

PAGE TOP