目次
半衿を簡単に付ける方法【動画もあり】
半衿を簡単に安全ピンで付ける方法をお伝えします。
着物はじめたばかりの方や、裁縫が不得意な方、安全ピンや両面テープで接着するのがおすすめです。
私自身は、エコだし、ゴミにもならないので専ら安全ピンで装着しています。
普通の半衿を安全ピンで付ける方法も簡単なのですが、もっと簡単なのはこちらです。
刺繍リボンを半衿にし、簡単に安全ピンで付ける方法です。
刺繍リボンは、5㎝くらいの物をチョイスしました。
普通に売っている半衿は、だいたい17センチくらいで売られています。
それを、縫ったり両面テープでつけたり安全ピンで、装着するのですが、
刺繍リボンなら、片面だけ付けるので簡単らくちんなのです。
簡単につけれる半衿を購入した場所
私が刺繍リボンの半衿を購入した場所は、
HANACAFEさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne
1メートルや80センチの長さで売られているので、半衿として買いやすかったです。
その他、いろんな幅広リボンが売っています。
・ユザワヤ
・船場センタービル三樹
・神戸の手芸やROLLO
上記のお店は昔から幅広リボンを買う時に良く使います。
幅広のリボンを半衿にするのは、とってもおすすめです。
楽天にもありました。
リボンを半衿にしたときの、他の着物コーディネート
下の写真は、ユザワヤで購入したスカラップのリボンを半衿に使用しました。
下のリボンは、神戸の手芸やROLLOで購入し、半衿として使用しました。
幅広リボンを半衿にすると、1分以内に半衿が付け替えれるし、本当に便利です。もう一度YouTubeのリンクを
はっておきますね。
普通の半衿を安全ピンで付ける方法
そしてそして、4年前にあげた、半衿を安全ピンでつける方法です。
衿芯を先にいれてからする、と投稿したら、沢山の着物ラバーの人からお褒めいただきました。
今では普通にみなさんされてますね。
2017/3/28 投稿
趣着物さんがコラボしてくださって、趣通信のYouTubeでも
紹介してくださいました。
両面テープ派の人、
縫う人、
安全ピンでとめる人
どれもそれぞれメリットありますね。
やりやすい方法が見つかるとよいと思います。
ささっと付け替えれて、沢山の半衿をチョイスして、着物コーディネートすると世界がひろがりますよ。
是非楽しんでくださいね。