ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びの動画

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びの動画

 

YouTubeに細かくお太鼓結びの方法をアップしました。

この度、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び(名古屋帯が短くても長くてもできるお太鼓結び)の動画を公開することとなりました。

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びって何?

2015年の秋に着付け講師の2人、ヒメノルミayaayaが二人で知恵を振り絞り考案した、
名古屋帯が短くても長くてもできるお太鼓結びの手順です。
一緒に考え出した時のブログ→こちら

名古屋帯は、アンティークから昭和レトロまで、長さがいろいろありますね。
平均のサイズは360㎝前後だと思いますが、
帯によっては330㎝・280㎝など、短くて自分の胴周りの長さには足りなくて、
せっかくお太鼓結びをしようかと思って購入したものの、お太鼓結びができないことがあると思います。

実際私が着付け教室に通っていたころ、短い名古屋帯を持っていくと、
『ちょっとこの名古屋帯は、あなたには短いので、手先が短くなるかもっと長いものにしないとちゃんとできないよ』
と言われ、せっかく持っている名古屋帯でお太鼓結びをすること自体、あきらめないといけないのか、と辛い気持ちに
なった事を覚えています。

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びなら、短い名古屋帯でもあきらめなくて良いのです!!!

みなさんの悩みを解決すべく、ルミちゃんとアヤちゃんが動画にまとめました。

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び

 

どんなお太鼓結び?皆さんのお太鼓結びの写真

 

★これまで受講してくださった生徒さん達の、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びです。
びしっと美しいお太鼓結びが仕上がるのです。

★胴周りは一重巻きです。
YouTubeなどでアップされている短い名古屋帯でお太鼓結びなど
これまで何個も見てきましたが、最初にしっかりとキレイなお太鼓結びの形を作っておいて、背負ってから巻くという手順。
一重巻きにしたことによって余った手先の処理も、悩まずすむように折り返したり工夫をしています。
また、締める時に緩みがちな一重巻きも、
しっかり指をいれて締める穴をつくり、そこに一差し指をいれてしっかり締める手順なので、
緩まずしっかり帯を締めることができます。

★購入したり、おばあちゃんの箪笥に眠ったり、アンティークの名古屋帯など、
短くても長くてもあきらめないで結べます。

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び

 

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びのレッスンができる着付け教室の講師さん

 

全国各地にいらっしゃるのでご紹介

ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びができる、ご紹介の着付け講師さんにレッスンしてもらったら、
お太鼓部分の柄だしや、前柄の柄だしのポイント、
また、短すぎて120㎝はからないでも良いときのアドバイスなど、
細かい点を、しっかりアドバイスしてもらえますよ。

●福岡県 柳川市 出張着付け・着付け教室「晴レル屋」 ★トリコ先生
https://www.tricotmarket.com/

●京都府 京都市 ハナオムスビ着付け教室 ★えり先生
https://hanaomusubi.com/

●京都府 京都市 葵桜® きもの着付け教室 ★まゆみ先生
https://aoisakura.net/

●京都府 京都市  京都の着付け教室 きものシャン 清華先生
https://ameblo.jp/kimonoschon

●大阪府 和泉市 着付教室 出張着付 心華ここはな ★なおこ先生
https://cocohana0316.com

●滋賀県 大津市 きものカフェ涼花 ★りょうこ先生
https://ameblo.jp/ryoko-zeze/

●北海道 旭川市 着付け教室 わとせとら ★まりこ先生
https://www.wa-t-cetera.com/

●鹿児島県 鹿児島市 kimonoうめこ着付け教室 ★うめこ先生
https://linktr.ee/kimono.umeco

●和歌山県 和歌山市 着付けサロン~yoshiko~ ★よしこ先生
https://yoshikokimono.com/

●静岡県 浜松市 おけいこサロン Sapiniere(サピニエール) ★真澄先生
https://ameblo.jp/sapiniere/

●高知県 着付け教室「杏~anne~」★まき先生
https://ameblo.jp/maki-ku/

ご紹介させて頂いた先生から習われた講師さんも、ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びのレッスンをして頂いて結構です。
着付け講師の方で、この手順をレッスンに取り入れたいお方は、ルミちゃんアヤちゃんもしくは、
上記講師の方にお問い合わせくださいませ。

 

可愛いから買ったのに、自分のウエストより短くてあきらめていた名古屋帯でも、もうお太鼓結びができますね。
是非、動画を見てチャレンジしてみてください。
また、お太鼓結びをするときに、この動画をみながらやってみてくださいね。

 

さいごに

こちらのルミちゃんアヤちゃん名古屋帯、(名古屋帯が短くても長くてもお太鼓結びができる手順)、
一生懸命考え合って作りました。
動画を見て頂けた方、よろしければInstagram・Twitter・Facebook等で沢山シェア頂けるとうれしいです。
そして、その時、#ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び とご紹介いただけると、とてもとてもうれしく思います。
名古屋帯でのお太鼓結びの悩みが解消しますよう、ルミちゃんもアヤちゃんも願っています。

(Instagram・Twitter・Facebook・ブログ・HPなどシェアしてね♡)

ヒメノルミ・ayaayaより

 

考案者のSNS

●ヒメノルミ

https://himenorumi.net/

 

●ayaaya

https://kimonolesson.net/

関連記事

  1. Instagramのリールで、帯結ばない帯結び『お太鼓ちゃん…

  2. 棚を使った着物の収納について

  3. 着物や浴衣に使える 伸びる靴紐の先端を、切って炙る

  4. リボン大好き 帯アレンジ 早送り動画

  5. 着物と合わせるバッグ

    着物と合わせるバッグ!好きな物を買ってコーデする。

  6. 簡単可愛い浴衣にも最適、半幅帯結び逆さリボン結び

    簡単で可愛くて浴衣や着物に最適!半幅帯結び『逆さリボン結び』…

PAGE TOP