着付け師講師養成コースのテスト

大阪 淀川区阪急三国駅が最寄り駅の自宅教室にて、着物着付け教室を行っております。

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/口コミ/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ  

 

着付け師講師養成コースのテスト

 

8/26神奈川のRちゃんの着付け師講師養成コーステストの日でした。

2021年、昨年からオンライン着付けレッスンを受講してくださったrちゃん。基本コースを受講し、中級レッスンの後、着付け師講師養成コースを受講してくださっています。

現在の着付け師講師養成コースは、最初に着付け師としてお客様に着付けをする技術を磨いた後、テストをしたあと着付け講師に向けてのノウハウを学ぶコースとなります。

今回は、着付け師としてのレッスン後のテストをしました。

テスト内容は

●振袖着付け帯結び

●黒留袖に二重太鼓

です。

テストの日まで沢山練習してくださり、無事合格できました。

沢山練習してくださりましたが、テストできない状態ではテストはしない仕組みとなっています。テストまで黙々と練習を積み重ねてくださいました。

●全体的にとてもよくなったこと

・帯巻く時の手の使い方はすごくよくなった。

・おはしょり調整のクリップのとめかたも、とても上手

・三つ山ヒダの撮り方は上手すぎてかみがかっている。

・後ろの衣紋付近の襟の添わせ方が美しい。

合格しました

今回合格だけれど、100点ではないことや、わたしも100点ではないことをお伝えしました。

日々成長日々向上。できたと満足しないで、つぎへつぎへ貪欲に、練習学びは大事です。

★気になったこと

・おはしょり調整の時のひも、クリップで支えてるところ、かんでないから帯結びしたあと緩む可能性あり。

・帯揚げの幅ひろい

・いりく要練習

・上前かぶりすぎてる

★今後の課題

・やらないと忘れるので時々練習する。

・依頼をうけたときは、レッスンのアルバムや動画を見返しながら繰り返し練習

などなど、もっとまとめましたが気づいたことは、しっかり伝えました。

rちゃんは、いつも一生懸命ついてきてくれます。平日仕事もしているのに、どんどん自分で考えてすすんでます!

ずっと応援しているし、これからも一緒にわたしも向上できるようがんばります。

rちゃんのblogは、レッスンの様子が細かく綴られています。是非ご覧ください。

神奈川県横浜市開校予定rちゃんのblog

関連記事

  1. 石川と大阪の着付けレッスン 先生のお直しができないのが、オン…

  2. はじめての二重太鼓着付け教室 個人の教室だからこそできる細か…

  3. 愛媛県四国中央市で着物で珈琲飲みに

  4. 袴着付けレッスン 卒業式に向けて

  5. 【募集】4月スタートはじめての着付けコース(全6回)

  6. 着物経験者さんのコース 半幅帯の他装レッスン

PAGE TOP