ayaaya’s 着付け師・講師養成コース3回目 袋帯が短くても長くてもできるアレンジ帯結び

ayaaya’s 着付け師・講師養成コース3回目 袋帯が短くても長くてもできるアレンジ帯結び

ayaaya’s 着付け師・講師養成コース3回目 袋帯が短くても長くてもできるアレンジ帯結びをしました。

1.2回目は振袖の着せ方のレッスンだったので、その復習もしつつ、初めて帯結びの締め方の習得をしました。

私自身テニス肘になったりと、余計な体の力を使って腕を壊したことがあり、なるべく腕に負担がかからない力の入れ方をお伝えしています。

脇タックやおはしょり調整など、最初から美しく着付けできるようにレッスンしています。

最近の振袖着付けのご依頼では、袋帯が短いものや長いもの、極端に差があるので、短くても長くてもアレンジがきくものや、アレンジに関しての質問など、できたときには何でもお答えします。

私自身は、自分が着付けを習った当初、帯がしっかり締めれなかったので、帯・帯締め・帯枕が、しっかり体にそうように、指導させて頂いております。

生徒さんのhちゃんは、着付け教室ayaaya’sに来られた当初から、振袖が大好きで、振袖をさわっているときのお顔が輝いています。

着付け師・講師コースを受けられて、皆様がどのように着物と関わって行きたいかなどの、方向性もききつつ、サポートしていきたいと思っています。

関連記事

  1. 着付け師・講師養成コース 香川県観音寺市のさとみちゃん

  2. 着付け師養成コース 振袖 アレンジ

    着物着付け師・講師養成コース  レッスンの様子

  3. 着付け教室ayaaya’sの 着付け師・講師養成…

  4. 大阪でおすすめの着付け師講師養成コース

  5. 天橋立・与謝野町から着付け教室ayaaya’sへ…

  6. 着付け師講師養成コースのテスト

PAGE TOP