着物着付け師・講師養成コース  レッスンの様子

着付け師養成コース 振袖 アレンジ

着物着付け師・講師養成コース  レッスンの様子

 

今日は着物着付け師・講師養成コース3回目レッスンの日でした。大阪の南の方からお越し頂いているKちゃんのレッスンです。自分でも着付けをがんばって練習したり熱心なKちゃん。毎回質問も沢山用意してくださっています。以前のレッスンの時は、今後どうしようか、等あまり具体的なプランがなかったKちゃんですが、今日お越しになり話を聞いてみると、自分がしたいことがいくつか見つかったようでした。聞いていて、エネルギーが伝わってきてとても楽しみになりました。

Kちゃんはayaaya’sのお弟子さんのしのちゃんとも仲良くなっていて、生徒さん同士仲良くなっていくのを見るのはとても嬉しいです。

さて今日は質問に答えてからは、振袖の着付けを見直して、掛衿から衿先の幅についてや、衣紋の抜き具合、腰紐の強さ、タッグの取り方、等いろいろお伝えしました。そして、今回最後まではじめて帯結びを結びました。袋帯が短くても長くても固くても、できる帯結びです。帯結びは基本とアレンジ力が必要になってきますので、そこをしっかりお伝えしたいと思っています。

Kちゃん、とても綺麗に着付けできていましたよ。

 

着付け師養成コース 振袖 アレンジ

 

そしてKちゃんも少しずつ頑張っています。インスタも更新してくれました。素敵だぁ♡嬉しいお言葉ありがとうございます。アメブロも登録できたみたい。とにかく、行動起こさないとなにも始まらないもんね。怖がらず、どんどん試してチャレンジしていきましょう。チャンスチャレンジチェンジだよ。(この言葉は、幼稚園教諭の時に、厳しくご指導頂いた小谷先生の言葉です)

 

Kちゃんのお言葉

白露 鶺鴒鳴(9/12~9/17) セキレイが鳴きはじめる頃。別名は恋教え鳥

本日はayaaya先生 @ayaayaskimono のお教室で着付け師コース3回目のレッスンでした☺️

初めての帯結びは折り紙をしているみたいでとてもワクワク❣️
またまだ、要練習ですが素敵にお着付けできるように頑張ります。

レッスン中は今後の方針や着付けの悩みなどあらゆる相談に乗って下さいました。
気付きや刺激を下さり感謝です✨

 

 

こちらは着付け師のお弟子さんの、しのちゃんのHPです。しのちゃん、七五三のご依頼が自分のHPからあったと、とてもとても喜んでいて、私も嬉しくなりました。HPからの問い合わせって本当に嬉しいのですよね。四天王寺付近で出張着付けなどをされています。↓↓

https://shinokimono.shopinfo.jp/https://www.instagram.com/p/CTwYO4kPPB2/

 

着物着付け師・講師養成コース   レッスンの様子

この日は、黒留袖を着付け師、二重太鼓を習得する着付け師養成コースのレッスンでした。紋の位置・比翼・帯締めの結び方・末広のさし方などを留意して着付けレッスンしています。

着付け師養成コース レッスン

 

着物着付け師・講師養成コース お客様から依頼があったので、徹底的に紐や帯、裾など確認

お客様がお持ちの着物は付下げで、おばあさまの名古屋帯をどうしても合わせて、七五三の撮影をしたいとのこと。準礼装のことはお伝えした上で名古屋帯でのお太鼓結びをさせて頂くこととなったが、なんと全長が250㎝しかない名古屋帯だったそうです。事前ヒアリングで判明したことをもとに、私に着付けで練習したKちゃん。裾や腰紐、しあがったあとの手直し見直し、衿合わせなど、しっかり確認していきました。

着付け師・講師養成コース

 

KちゃんがInstagramで口コミご感想をくださいました。

今日は着付け師コース5回目👘
訪問着を先生に着付けるレッスン。

家で悶々と悩んでたことを今日もサクッと解決なアヤアヤ先生 @ayaayaskimono

課題を持ち帰りまた次のレッスンまで猛特訓😚

先生の着付けはアップデートされるし裏技的なテクニックもあったりと面白い♥️

明日で先生のところに通って丸一年🌹(めっちゃ、のんびりコース)
先生のおかげで着物友達ができ着物に携わるお仕事にも✨

先生と話してると楽しくてもっともっと着物を好きになる毎日。

着付けの教室って押し売りがあったりとか怖い先生なんちゃうかなぁーと思ってたけどホンマ失礼な妄想しててスミマセン笑

関連記事

  1. 石川⇄大阪 オンライン 着付け教室 着物初心者コース あな…

  2. たった7回で着物がきれるようになる着付けコース。手厚い指導と…

  3. 世界中どこからでも 受けれる 着付けレッスン

  4. 経験者さんの 着付けコース 他装レッスンで 半幅帯の帯結び…

  5.  経験者さんの着物5回コース 〜好きなメニューを好きな時にで…

PAGE TOP