着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

着付け教室大阪 淀川区三国

着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

着付け教室を大阪市淀川区三国で開いております、着付け教室ayaaya’sです。毎日着物レッスンをしております。

着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

今日は、日曜グループレッスンの様子をご紹介します。4月から着付け教室に通ってくださっている生徒さん。自転車で通われている方もいらっしゃいますが、大阪市淀川区三国の、この個人着付け教室まで電車で通ってくださっています。東三国から歩いて来られています。東三国からだと少し遠く、歩いて20分程です(早歩き)。着付け教室ayaaya’sは阪急三国駅の方が近いです。御堂筋東三国からも頑張れば歩いてお越し頂けます。

今回は着付け教室レッスン7回目で、普通サイズの名古屋帯のお太鼓結びを習得しました。これまでは、購入した帯が短くても長くてもできるお太鼓結びを習得していました。今回はじめて普通サイズの名古屋帯でするお太鼓結びやってみましたが、皆様スムーズにお太鼓結び完成できました。

とても美しいお太鼓結びの着物姿です。

着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

 

 

皆様長襦袢から着物の着方までも、少しずつ覚えられてます。着物の着方は、それぞれ気になるところを質問されたので、お答えしていきました。

おはしょりの脇が結構余ってしまうけれどどうすればよいか。
→半衿を沢山だそうとしたら、脇のおはしょりが余ってしまうので、その場合はおはしょり調整をおすすめするよ。

もってきた名古屋帯は、夏用ですか?
→単衣の帯で八寸名古屋帯だったので、夏用ではありませんでした。

着物を着てでかけるのが、まだできていないので勇気がいる。
→私のはじめてでかけた時、お一人様活動などのお話を沢山しました。

着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン   着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

 

皆様同じ大阪に住んでいて、まだ近くの着付け教室を探されて、この着付け教室ayaaya’s大阪市淀川区三国にあるお教室にたどりついてくださいました。現在はYouTubeなどで着付けを学べて普通に着物着れる時代。だからこそ、着付け教室に通ったことで、もっともっと着物が楽しめて最初から便利な着方、らくな着方、楽しい着物ライフを送れて幸せだ~と思って頂けるように、サポートを心がけたいと思っています。私は着付け教室にお越し頂いた生徒さんは、生徒さんであり、着物友達と思っています。今はコロナであまりでかけれませんが、落ち着いたらパーティもしたいしランチもしたいし、着物買い物いきましょうね。

 

着付け教室 大阪市淀川区三国にて着物レッスン

 

こちらのグループの生徒さん、もう少しではじめての着付け教室レッスンは修了されますが、中級コースや振袖コースに興味を持ってくださっています。お一人10代の方がいらっしゃり、自分で振袖着たりお友達や妹さんに着物着せたいそうです。他のお二人も、礼装もしたいし子供に着せたいし、銀座結び習得したい~~とおっしゃっています。ありがたいです。

これからも、着付け教室ayaaya’s大阪に通ってくださる方が、着物楽しくて仕方ない~~~と思って頂けるような先生とお教室作りに心がけて寄り添えるようがんばります。

 

簡単な帯結びや着物の着方を提案しているYouTubeもあります。是非ご覧くださいね。

 

 

HP/レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ayaaya’sネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り後撮り

着付け教室ayaaya’s 大阪市淀川区三国 着物レッスン募集しております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

関連記事

  1. オンラインオンライン 袋帯で銀座結び

    着付け教室オンラインレッスン!袋帯や兵児帯で銀座結びをする時…

  2. 三姉妹の妹2人が、着物・浴衣本出版のお祝いをしてくれました。…

  3. 身内の方・お嬢様・お友達などに振袖着付けするコース

  4. 名古屋帯のアレンジレッスン、家の箪笥にある、固い短い難しい名…

  5. 着付け教室ayaaya’s おすすめのレッスン …

  6. 振袖着付け教室

    振袖着付け教室レッスン

PAGE TOP