着付け教室 中級コース

着付け教室 中級

【継続回数券コース】【中級コース】

2レッスンの時(90分)

マンツーマンの時(70分)

着付け教室ayaaya’sの中級コースは好きなことをすきなだけ習得できる着付け教室中級コースです。ふだん着物を楽しく習得するのにぴったり。

 

●いろんな技術をガッツリ習得する方と、そうではなく、スポーツジムのパーソナルトレーニングのように一緒に着付けの手順をしながら復習しながらお茶する、みたいなゆるいレッスンでもオッケーです。

中級コースの通い方をよく質問されます。月1回や月2回ペースで通われる方がとても多いです。オーバーにいえば半年に11年に1回であってもよい、コースです。気軽に気楽にお越しくださいませ。期限はとくにありません。

中級コースは、生徒さん同士のつながりが広がるように、2人以内のレッスンとなることがあります。


(着付け師コース・着付け講師養成コースは要相談となります)
(はじめての着付けコースや、経験者さんの綺麗な着方コース受講の方対象)
(単発レッスンよりもお得に受講可能です)

中級コースはオンラインレッスンも行っています。

【料金】 着付け教室 中級コース

好きなメニューを6回に分けてレッスン・・・¥33000(税込)(一括お支払い)
好きなメニューを8回に分けてレッスン・・・¥43000(税込)(一括お支払い)
好きなメニューを10回に分けてレッスン・・・¥50000(税込)(一括お支払い)
好きなメニューを12回に分けてレッスン・・・¥55000(税込)(一括お支払い)

 

中級コースは、2人グループでレッスンさせて頂くことがあります。ご了承くださいませ。

【メニュー】

●●●自装(自分で着る)着付け教室中級コース●●●

補正と襦袢の見直し、衣紋を抜く方法やなりたい衿元
着物を綺麗に着る方法
おはしょり調整
サイズの異なる着物を着る時の工夫レッスン
自分で浴衣・帯結びレッスン
帯結ばない帯結びを楽しむレッスン
袋帯・兵児帯で後見結び
名古屋帯アレンジ リボン太鼓と猫耳
兵児帯のアレンジレッスン
(銀座結び・銀座結び風・立て矢結び・薔薇結び・帯結ばない帯結び等)の中から3つ
半幅帯のアレンジレッスン
(パタパタ結び・ダブルリボン・リボンパタパタ・リボン・文庫結び・風船太鼓・はさこ結び・貝の口・吉弥結び・矢の字・ウサギ結び・ネコ結び等)の中から3
短い名古屋帯でお太鼓結び(ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び)
礼装 訪問着
礼装 二重太鼓
伊達襟のつけ方
女袴の着方
銀座結び(袋帯)
銀座結び(名古屋帯)
着物コーディネートレッスン
事前調査付きタンス診断(レッスン2回分)
事前調査なしタンス診断
着物スタイリングお任せ、アイフォンで撮影プラン

 

●●●他装(人に着付け)●●●(身内やお友達に着付けするための他装レッスン

人に着付け 襦袢 半幅
人に着付け 着物と半幅いろいろ
人に着付け お太鼓結び
人に着付け 浴衣・帯結び
人に着付け 二重太鼓(身内に結ぶ二重太鼓)
人に着付け 帯結ばない帯結び
七五三男の子(37歳)
七五三女の子(3歳7歳)付け帯でない場合は、2コマ
お宮参り、産着についてと行事の着物の座学など(カメラマンさんや着付け師さん向け)
女袴の着付け方
復習レッスン

※振袖着付けや礼装の他装は除く

 

【レッスンの様子】

自装(自分の着付けをする)レッスン

着付け教室中級コースで二重太鼓のレッスンでした。二重太鼓はじめてのレッスンの時は洋服などでまずやってみて、次回のレッスンの時に着物と合わせることが多いです。ちなみにMちゃんは、浴衣でお越しになったので浴衣の上から二重太鼓を習得しました。はじめてとは思えない美しい二重太鼓です。帯締めの方法も、ふだんのやり方より綺麗に処理できる方法をお伝えしました。

着付け教室 中級コース 二重太鼓

 

お二人でグループ着付け教室中級レッスンにお越しに。同じ浴衣で双子コーデされてお越しになりました。かわいすぎる~~~

 

着付け教室 中級コース

 

礼装レッスンをされました。伊達衿を入れて訪問着を着て、二重太鼓を締めました。目標は七五三のお参りで訪問着を着ることです。

着付け教室 中級コース 伊達衿 二重太鼓

訪問着と二重太鼓の練習を家でご自身でもされて、無事七五三のお参りをご家族でされました。美しい着付けです。『肌着から二重太鼓まで先生が着ていく動画が神動画だった』と着付け教室でお渡ししている動画をお褒めいただきました。

七五三 自装着付け教室

七五三 自装着付け教室

着付け教室中級コース受講の生徒さんは、選ばれるメニューが本当に様々で、生徒さんの依頼されるがままにレッスンするので、どんどんメニューが増えていきます。これからも生徒さんが希望することはレッスンしたいと思っているのでどんどん増えていくと思います。この日は、写真撮影のために説明しながら着付けをしていく、という中級レッスンでした。無事素敵な笑顔で可愛い写真撮影できたようで本当によかったです。いろいろ着物メニューになくても、相談してみてくださいね。

着付け教室 中級

 

着物コーディネートレッスンをしました。先生の着物を着てみたり、色合いについてお話したり、先生に着付けしてもらって腰紐の強さなどを再確認したりするレッスンです。生徒さんのご希望をしっかり聞いて、その方にあった、着物コーディネートレッスンになるようにいろいろ提案しますね。

着付け教室 中級コース着付け教室 生徒さん質問

 

他装(人に着付けをする)レッスン

今回から中級レッスンスタートした生徒さん2人のトルソー。他装1回目からスタートです。下記写真ははじめてトルソーに着付けした写真です。私はいつも生徒さんに伝えますが、はじめてトルソーに着付けしたとき、そのトルソーの着物姿は自分のクローンになります。今回も、お二人見合いっこして、Mちゃんだ~~Hちゃんだ~~と言い合っていました。これが、自由自在にできるようになるとベストです。他装レッスンは自装の見直しにもなります。自分の後ろ側をどういうふうに処理しているかわかるようになります。一つ一つがんばって習得していきましょう。

着付け教室 中級コース

 

オンライン着付けレッスンで他装1回目のRちゃんのトルソー着付けです。自分でしっかり着物着付けできるようになったので、トルソーの着付けもとても上手に着付けできました。他装1回目なのにすばらしいです。他装レッスンをオンラインで受講したい人はトルソーを購入して頂いております。

着付け教室 オンラインレッスン着付け教室 中級コース

 

他装2回目、半幅帯の着付け教室オンラインレッスンでした。とても上手に着せれているし、半幅帯を結べました。神奈川県のRちゃんです。ブログに着付けレッスンの様子をまとめてくださってます。
https://ameblo.jp/angel2431/entry-12689627654.html

着付け教室 中級コース

 

こちらは東京の生徒さんの、中級オンラインコース他装レッスン1回目です。これまではじめての着付けオンラインレッスンを受講されていました。今回から他装で、トルソーも購入され、とても綺麗に着物着付けできてましたよ。はじめてでおはしょり調整ぴたっとさせるところまですすみました。次回は半幅帯です。

 

着付け教室 オンライン

 

中級レッスン、この日は浴衣の他装を学ぼうと受講されたKさん。娘ちゃんは中学1年生で、浴衣を着せてあげたいと他装の浴衣レッスンをしました。手順はわかるけれど、向かい合わせになるので、自分と着る方向と逆になるのが難しい、とおっしゃっていました。着物の着方を言葉で覚えている時は、左右の表示を壁や手に貼っておくのも手ですね。少しずつなれてくると思います。また、この人からみて、左、とかいう考え方をすると、手順が一緒なのでらくです。

着付け教室 中級レッスン

 

着付け教室中級コース、袴の着付けも習得できます。振袖着付けを習得している生徒さんなので振袖で袴を着せられました。

着付け教室 中級

 

この日の中級コースは他装の礼装をしました。訪問着に二重太鼓。親族やお友達などが訪問着を着たいと着に着物着付けができるようにんなるレッスン。着付け師コースとは異なりお仕事でなく身内や友達や家族に着付けができるようにがんばるレッスンです。二重太鼓は前回自装の二重太鼓を習得していたので、とてもスムーズに結べていました。帯の位置・衿の出し具合・コーディネートなど、アド倍数してきたいものです。経験者さんの着方コースで、着物再熱した生徒さんのMちゃん。トルソーも購入され、お姉様やお母様に着せようと楽しみにされています。まず目標はお姉様のお宮参り。楽しみですね。

着付け教室 中級コース

 

七五三3歳着付けのレッスン

ママや、おばあさまのための、七五三3歳男の子女の子・5歳男の子の着付けレッスンも行っております。ご自宅にある着物を使用して、肩上げ腰上げを自分でして、七五三着付けができますよ。

着付け教室 中級コース着付け教室 中級コース

 

着物着れるようになって、さらに沢山の帯結びなど習得したり、一緒に復習しながら中級コースでたのしみましょう。よろしくお願いいたします。

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. 名古屋帯のアレンジレッスン 着付け教室

  2. 着付け教室ayaaya’s認定着付師のともみちゃ…

  3. 着付け師・講師養成コース、日にちを合わせて着せあいっこ振袖

  4. 着物着付け経験者さんのための、お悩み解決5回コース

  5. 大阪で着物経験者さんの好きなレッスンをしたい方は、あやあやず…

  6. 着付け教室ayaaya’sの個人レッスン、他装。…

PAGE TOP