着物コーディネート ナチュラル ~ドライフラワーを買いに~

着物コーディネート ナチュラル

【着物コーディネート ナチュラル ~ドライフラワーを買いに~】

 

単衣の着物をコーディネートしました。ドライフラワーを買いに行くという妄想着物コーディネートです。私には、大好きなドライフラワーのお店があり、そこは私のオアシスです。そのお店に6月に行きましたがその時は気合いを入れてドライフラワーを選び、車で持ち運ぶため洋服でいきました。

そのドライフラワーのお店の名前は、『はなのいえくるみ』と言います。

 

【着物帯周り衿周り】

半衿は刺繍リボンを安全ピンでとめています。HANACAFEで購入した可愛い幅広リボンを使っています。ドライフラワーを買いに行くナチュラル着物コーディネートにぴったりでした。イヤリングはハンドメイドしました。お花をたっぷり接着して可愛く作りました。元々着付け教室を始める前は、着物小物のハンドメイド作家からスタートしたので、時々着物小物作りを楽しんでいます。まん丸な帽子も気に入っています。

【着物帯結び】

帯結びは銀座結びをしています。妊婦の時に京都の戻橋に行き、夏の終わりでしたが状態のよい名古屋帯としゃれ袋が置いてあり、ゲットしていました。そのうちの1つの麻の名古屋帯です。とてもお気に入りです。

 

【ドライフラワーが似合うナチュラルな着物コーディネート】

ナチュラルな着物コーディネート大好きです。ナチュラルといっても、なんだろう、ドライフラワーとか素朴な木のぬくもりとか、私自身ナチュラルインテリアが好きなので、それに溶け込むような地味目な色合いの着物コーディネートという意味です。かごやかごバックも大好きで集めています。

着物コーディネート ナチュラル

【着物後ろ姿】

着物は対丈で着ています。対丈で着物を着るのにはまっています。裾は床すれすれが好きです。床すれすれでないときは足袋をおもいっきりオシャレにしたり工夫します。

 

 

私の著書『帯結ばない帯結び』
の撮影場所にもさせて頂いた、中津にあるドライフラワーのお店、はなのいえくるみ』さん。私のパワースポットです。とにかくお店にいけばオシャレが満載。いろんな花の配置から、小物のディスプレイまで店主さんの世界観がだだもれといった感じです。すごく素敵なんです。好きなもの、オシャレと感じるもの、素晴らしいものから、沢山刺激をもらっています。

 

 

着物コーディネート ナチュラル ドライフラワー

 

皆様も、自分な好きなスポットに着物でいけるとよいですね。着物でいく場所がわからないといいますが、自分の好きな場所や行きたいと思った場所にいけばよいと思います。読書しに、珈琲飲みに、ただそれだけでもよいと思います。1日着物で回るのがハードルたかければ、ほんの①時間とかでよいと思うのです。着物を着てでかけることに意味があると思いますよ。人気のあるカフェが混でいるならばチェーン店で珈琲飲んで読書して、おやつ買って帰るなどでもいいのでは?コロナでだれかとあう事がなかなかできない時期は、一人でおでかけを楽しむのはいいですね。

【着物コーディネート詳細・購入した店】

●立涌の黄土色単衣の着物・・・KIRUKIRU(現在販売はしていない)
●刺繍リボンの半衿・・・
●麻の名古屋帯・・・戻橋(京都)

●帯あげ・・・ステちゃんから頂いたレースの帯揚げ
●帯締め・・・うさぎ小町
●牡丹色の下駄・・・豆千代モダン

●Bag・・・サリュ
●ピアス・・・ハンドメイド(自作)

 

着物の楽しみ方は人それぞれで、寝るときも生活する時も病院も美容室もず~~~っと着物で生活していらっしゃる方もいるし、オシャレするときだけ着物の方もいる。私はどちらかというと後者ですが、子育て中、着物を着る時間は自分と向き合える時間で、ほんとうに心地よい気持ちになれます。洋服の時、自分の後ろ姿なんて気にしなかったですが、着物着るようになって帯結びをするので後ろ姿まで自分をみてあげることができるようになった。着物は自分と向き合える心地よい衣服です。皆様も自分のライフスタイルに合わせてたのしめますように。

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

関連記事

  1. パーティ 着物コーディネート

    Instagram着物コーディネートまとめ動画

  2. アンティーク銘仙着物のコーディネート

  3. レースフリル着物のコーディネート

  4. 黒レース着物に帯結ばない帯結び『コルセット風ダブルペプラム』…

  5. 着物コーディネモダンモダン

    モダンコーディネート【深緑の、蝶柄紋紗夏着物で、】

  6. モダンマーケット時のマイ着物コーディネート

PAGE TOP