着付け教室 中級ゆるっとコース 浴衣

着付け教室 中級ゆるっとコース 

着付け教室 中級ゆるっとコース 浴衣

 

昨日は着付け教室ayaaya’sの中級ゆるっとコースでした。お二人は2020年3月のはじめての着付けグループレッスンに通ってくださり、その後中級コース12回レッスンを受講され、中級12回コースの次も着付け教室に通いたい、とレッスンに来てくださっています。ありがとうございます。

着物や浴衣を着る機会を作って一緒に楽しみたい、レッスンに通いたいと言ってくださるなんて、私は幸せです。なので毎回いろいろなゆるっと企画を考えたりしています。今回は久しぶりに自装をしっかりしたいとリクエストがあったので、浴衣のコツや補正などを一緒に見ながらレッスンしました。そして、お二人ともセオアルファ浴衣は持っていらっしゃらないので、セオアルファやデザイナーすぐれたさく研究所の綿麻着物を着ていただきました。

セオアルファは、肌襦袢や補正などなしで着ると、長襦袢がないのでふわふわ動きやすいので、着崩れ防止のために補正タオルをいれたり、肌襦袢をちゃんと着たりして、自分にあった補正を見つけて着た方がよいと説明しました。すべりにくくなって着にくいような感じはなくなりました。セオアルファは涼しいし良いですね。

Mさんは、高身長で、さく研究所の私のフリル着物を対丈で着てみました。生徒さん専用動画を着物の着方のグループノートにいれていますが、対丈をするのははじめてだったようで、『対丈はまる~~~』と大満足なようでした。慣れれば対丈の方が簡単に着物着れるし、おはしょりは帯の中に小さくなおすという感じなので、高身長の方でもフリーサイズの浴衣など、おはしょりなし対丈で楽しめばよいなぁと思いました。

 

 

それから、フリル着物とセオアルファを交代して着物を着たり、私がやっていたおはしょり風の帯揚げのやり方をお伝えしたりして、浴衣を着る事を楽しみました。フリル着物もセオアルファも、身長高くても割と裄丈もあるし、対丈で着たら買える~~~と物欲の話になったりと楽しい時間。私が今やっている、涼しい着方、帯のチョイスなどもお話しました。

 

そして浴衣を着たあとは帯結びをしました。着付け教室ayaaya’sで大人気のリボン結びと、生徒さんから教えて頂いたアイリス結びをしてみました。アイリス結びは、YouTubeの方がされていたのを参考にみんなにお伝えしました。ふたつとも、とても可愛いです。

大きなリボン結び

 

アイリス結び

 

アイリス結びは、着物のYouTubeの木ノ花さんを参考に、私のパタパタ結び方法を取り入れて生徒さんにお伝えさせて頂きました。
とっても可愛いのでおすすめです。

 

アイリス結びは、生徒さんのあーたんちゃんが教えてくれました。ありがとうございます。生徒さんから、この帯結びを教えてほしい、とよく言われ、それを一緒にレッスンでやってみることも多々あります。中級コースなどではそんなこともできるので、是非なんでもおっしゃってくださいね。次回の中級ゆるっとコースも楽しみにしています。

 

 

レッスンスケジュール/メニューと料金/お申し込み/着付け教室について/ネットショップ/七五三・成人式・家族写真の前撮り/

着物コーディネート/HP/帯結ばない帯結び動画/ブログカテゴリ

 

 

関連記事

  1. 着付け教室 動画で復習 お太鼓結び

    着付け教室動画で復習 お太鼓結び完成

  2. 銀座結び 簡単

    銀座結びを簡単に結ぶ着付け教室レッスン

  3. 着付け師養成コース

    着付け師養成コース レッスンの様子

  4. 個人着付け教室の着物グループレッスン

    着付け教室 個人 着物グループレッスン

  5. 着付け教室 オンラインレッスン

    着付け教室4回目 オンラインレッスンの半幅帯結び 兵庫県から…

  6. 着付け教室 オンライン

    着付け教室オンラインコース スイスと日本 矢の字結び等

PAGE TOP