簡単!お太鼓結び 名古屋帯 動画

お太鼓結び 名古屋帯

簡単!お太鼓結びの方法 名古屋帯 動画

 

今回は、おすすめの簡単なお太鼓結びの方法をお伝えします。簡単なお太鼓結び名古屋帯の動画がありますので、是非ご覧くださいませ。特に着物が着られるように練習している、着物はじめてさんに届きますように。

なんと!!!名古屋帯が短くても長くても結べるのです。アンティークの短い名古屋帯でも結べます。

簡単!お太鼓結びの方法 名古屋帯はこちら↓

 

着物が着られるようになって、着付けできるようになると、みんなが憧れるのがお太鼓結び!今では半幅帯で外出する方が増え、お太鼓結び以外の帯結びも沢山増えていますが、着物といえばお太鼓結び!みたいな部分がありますよね。

お太鼓結びできるようになりたいと思って、着付け教室に通って教えてもらったり、動画やYouTube・Instagramなどで検索して、動画をみながら習得する方や、着付け本を購入してがんばって練習する方も多いのではないでしょうか。

そんな方にも超おすすめな簡単お太鼓結びの動画なのです。

 

お太鼓結び 簡単にできる動画

 

お太鼓結びとは?

江戸時代後期の文化14年(1817年)、江戸の亀戸天神の太鼓橋の完成記念のお祭りのときのことですが、深川の芸者が帯の後ろの部分を少し持ち上げて、それがずり落ちてこないように紐で留め、胸元に小ぎれをあしらって、しゃなりしゃなりと太鼓橋を渡りました。 それが、「太鼓結び」の由来だといわれています。

お太鼓結びの由来 – 着物買取いわのさん記事参照

帯枕のカーブは、太鼓橋をイメージしていると聞きます。帯枕がカーブしているのには意味があったのですよね。でも、お太鼓結びの形も人それぞれ好みがあり、大きな正方形・小さな正方形・長いタレ・短いタレ、と、様々ですね。帯枕がカーブしていない物もありますね。

 

このお太鼓結びの方法 何が簡単なのか

 

★①オーソドックスなお太鼓結びのように、後ろで形作りを頑張らなくてよいので簡単らくちん
★②後ろで形づくりをしないでよいので、練習量も少なくて結べて簡単なお太鼓結び
★③お太鼓結びをあらかじめ作って背負うので、動画のとおりにすれば、綺麗でまっすぐな形が簡単にできる
★④名古屋帯が短くても長くても、お太鼓結びが簡単にできちゃう
★⑤着付け講師2人が、手順を相談しあって考えた、簡単手順

 

 

実際やってみた方の声や口コミ

★名古屋帯の長さを図らなくても、可愛いと思った帯を購入できるようになった。

★少し自分はぽっちゃりとした胴回りで、通っている着付け教室の先生には短いサイズだからあきらめようといわれたけれど、この簡単なお太鼓結びの方法なら、できた!

★後で形を作るのは、肩がいたくてできなかったか、お太鼓結びはあきらめていたのに、この簡単なお太鼓結びの動画なら、私もできた!

★まずは形を作って背負うので、形作りの時に柄が合わせられてとても良い

★いろんなYouTubeをみたが、わたしはお太鼓結びはできないだろうと思っていたが、この簡単お太鼓結びなら、できた!

 

簡単お太鼓結びの着物コーディネート

本当にみんなに知って欲しい、作ってせおうから簡単らくちんお太鼓結び!

お太鼓結び 簡単

アンティークの短い名古屋帯でも簡単にできちゃうお太鼓結び!

お太鼓結び 簡単 らくちんかっこいい

お太鼓結びの形や柄も、簡単に決まる!!!

お太鼓結び 簡単に決まる

 

お太鼓結び簡単動画の手順を実践した生徒さん達

お太鼓結びって、何度も何度も練習しないといけない物と思っていませんか?このお太鼓結びなら動画があるので、それをみながらやりたい時にがんばればよいのです。手順も動画に全て載っているので是非チャレンジしてほしい!

簡単お太鼓結びを実践した人簡単お太鼓結びを実践した人

簡単お太鼓結び 服の上から練習

 

名古屋帯で簡単なお太鼓結びの動画はこちら

お太鼓結び 簡単な方法 名古屋帯の手順の写真

 

①まずはじめに、お太鼓の部分や巻くところをセットする。

②作ったお太鼓の部分を背負う。

③クリップで元々留めていた布と巻いた布をがしっと全て留め直す。

 

 

④帯を巻く。

 

 

⑤仮ひもをきつくあてて、前の帯下で結ぶ。

 

 

⑥帯揚げと帯締めを結んで完成。

 

簡単に名古屋帯でお太鼓結びができる方法、いかがでしたでしょうか。お太鼓結びの普通の手結びは、最初に沢山練習しないといけないですし、自分のサイズも見極める必要があります。でもこの簡単に名古屋帯でお太鼓結びができる方法は、お太鼓結びの形がしっかりできているので、そんなに沢山練習しなくても簡単らくちんに、できます。

お太鼓結びをするときは、この記事の動画を見ながら一緒にてを動かしてやってみてくださいね。

 

さいごに
こちらの名古屋帯が短くても長くてもお太鼓結びができる手順(#ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びは、着付け講師のヒメノルミとayaayaが考案しました。
名古屋帯でのお太鼓結びの悩みが解消しますよう、ルミちゃんもアヤちゃんも願っています。
(Instagram・Twitter・Facebook・ブログ・HPなどシェアしてね♡)

 

考案者のSNS
●ヒメノルミhttps://himenorumi.net/

●ayaayahttp://kimonolesson.net/

関連記事

  1. 簡単可愛い浴衣にも最適、半幅帯結び逆さリボン結び

    簡単で可愛くて浴衣や着物に最適!半幅帯結び『逆さリボン結び』…

  2. 半衿を簡単に安全ピンでつける方法

    半衿を簡単に付ける方法【動画もあり】

  3. 棚を使った着物の収納について

  4. ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結び

    ルミちゃんアヤちゃんお太鼓結びの動画

  5. 半幅帯 簡単な結び方 浴衣に似合う動画特集

PAGE TOP