おはしょりモコモコは敵じゃない!着物コーディネート

おはしょりモコモコは敵じゃない!着物コーディネート

着物着付け教室に通ったり着物を独学で学んでいる時に、みなさんが1番気になり気にするのは、おはしょりや衿元じゃないでしょうか。
9年前くらいにヒメノルミちゃんに出会い、靴と合わせる洋服ミックスを教えてもらい、着物にどっぷりはまってからずっと、洋服ミックスの着物コーディネートのブログを書き続けてきました。
写真を撮って掲載してきましたが、おはしょりは洋服ミックスのときもビシッとしないといけないというような固定観念にとらわれていました。
去年あたりから、おはしょりもモコモコしたり広がっているのも可愛いかも、と思い出し、
やってみるとやっぱり可愛い。
それまではおはしょりモコモコに抵抗がありましたが、おはしょりモコモコのままでも可愛いのですよね!

おはしょりモコモコはペプラムスカートみたいになる、着物コーディネート

おはしょりモコモコを味方つけて、なんならわざとおはしょりを長くして、ペプラムスカートみたいにしたら可愛いのです。

これなら、着物の裾を短めに着付けして、沢山余ったおはしょりをそのままにして、らくに着物が着れると思います。

おはしょりモコモコは敵じゃない、味方だよ!

着物コーディネート

わざとヒダを取ったりしても、かわいいかも。帯は帯結ばない帯結びで着物コーディネートしました。
着物着たいとおもっていろいろYouTubeや着付け本で調べて、でも、おはしょりってよくわからないってつまづきますよね。
リサイクルやアンティークの着物を選び、いろんなサイズを着たり着物の丈を短くして着る場合は、おはしょりモコモコの壁にぶちあたると思います。
こんな感じにらくに着てみたら楽しいですよ。

おはしょりの後ろはあえてくびれのように見せたり

後ろもこんな感じおはしょりモコモコさせてわざとふくらませたら、くびれがあるみたいに見えるかも!
着物って、寸胴になるように補正をいれると、綺麗な着物姿になれる、と習ったりもしますね。
草履とあわせて正統派も好きです。
その場合は、補正をいれてビシッと着たいですね。
でも洋服ミックス着物コーディネートのときは、らくに楽しく着たらよいのではないでしょうか。
帯締めもうしろで蝶結びなんかしちゃってるし。

イヤリングも大好きなアイテムを

マカリスの大好きなイヤリングで、テンションあげて。
ブラウスはレースの丸襟のブラウスをつかって、洋服ミックス着物コーディネートしました。
ブラウスは、アプレジュールです。ZOZOTOWNで購入。
靴は、シルバー、銀色のものをチョイス❤️

おはしょりモコモコのセットに帯結ばない帯結びはいかが?

冬はお出かけの時に、コートや羽織りを着るし、見えるところがぱたぱたとしていたら可愛いよ❤️
簡単な帯結ばない帯結びでいいのです。
着物と帯の動画を載せますね!

洋服ミックスで着物を着る動画

帯を簡単に巻く方法の動画

おはしょりモコモコは敵じゃない、味方につけて。
とにかく着物を着てらくに外に一歩ふみだすときは、らくなカジュアルなスタイルを選べばよいと思います。
子育て中のママで、抱っこ紐とあわせて着物コーディネートするときも、帯結ばない帯結びはらくです。
着物と帯の形が好きな方が多いと思うので、たのしめますよね。

着物コーディネート詳細

ここで購入したよ!
●黒無地の洗える着物・・・京越卸屋
●レース襟のブラウス・・・アプレジュール
●半幅帯・・・楽天
●靴・・・夢展望
●イヤリング・・・マカリス
●赤のヴィンテージバック・・・frasco
着物を着はじめた皆様。洋服っぽく、まずは気楽に着物を着て、おはしょりもモコモコでもいいくらい気軽な着物コーディネートででかければよいのではないでしょうか。
皆さまがおはしょりモコモコでもでかけやすいように、らくな着物コーディネートで可愛いものを、繰り返し提案していきますね。
おはしょりモコモコを、味方にまわしてたのしもう❤️

 

著書『帯結ばない帯結び』
著者 ayaaya
TAC出版から発売中
紀伊國屋書店梅田本店のウインドウでも紹介してくださってました。

帯結ばない帯結びの本、是非SNSでご報告おまちしてます。

 

 

 

◆◆大阪着物着付け教室ayaaya’s ◆◆
 
 

HP
Twitter
YouTube
アメブロ
Instagram
Facebook
YouTube
浴衣のHP
Google

 

◆アクセス・・・阪急宝塚線 三国駅より徒歩10分程度。
十三・豊中・新大阪・大阪空港からのアクセスも良好。
自宅教室のため詳細はお申込み後お伝えします。

メールでのお問い合わせはこちら
MAIL;aymonk1108aymonk1108★gmail.com
(メールは★を@に変えて送信してください。) 

 

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

下の写真を、1日1回見たよのポチっと、お願いしますポチっとしたらいろんな着物ブログのページにも移ります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村

 

 

 

関連記事

  1. 浴衣モダンコーディネート

    家でコーディネート 水玉浴衣をモダンに着こなしたい。

  2. パーティ 着物コーディネート

    Instagram着物コーディネートまとめ動画

  3. 注染浴衣コーディネート

    注染の蝶柄浴衣コーディネート

  4. 着物コーディネート アンティーク 対丈

    着物コーディネート アンティーク 対丈で着ればよい

  5. 姉妹屋さんで購入したおしゃれな着物で帯結ばないコーディネート…

  6. アンティーク着物を対丈で 身丈短い着物を工夫して着るコーデ

PAGE TOP