半衿を簡単に付ける方法【動画もあり】

半衿を簡単に安全ピンでつける方法

半衿を簡単に付ける方法【動画もあり】

 

半衿を簡単に安全ピンで付ける方法をお伝えします。
着物はじめたばかりの方や、裁縫が不得意な方、安全ピンや両面テープで接着するのがおすすめです。

私自身は、エコだし、ゴミにもならないので専ら安全ピンで装着しています。
普通の半衿を安全ピンで付ける方法も簡単なのですが、もっと簡単なのはこちらです。

 

刺繍リボンを半衿にし、簡単に安全ピンで付ける方法です。

 

半衿を簡単に付ける方法

 

 

刺繍リボンは、5㎝くらいの物をチョイスしました。

普通に売っている半衿は、だいたい17センチくらいで売られています。
それを、縫ったり両面テープでつけたり安全ピンで、装着するのですが、
刺繍リボンなら、片面だけ付けるので簡単らくちんなのです。

半衿を安全ピンでつける方法

 

簡単につけれる半衿を購入した場所

私が刺繍リボンの半衿を購入した場所は、

HANACAFEさんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

1メートルや80センチの長さで売られているので、半衿として買いやすかったです。

その他、いろんな幅広リボンが売っています。
・ユザワヤ
船場センタービル三樹
・神戸の手芸やROLLO

上記のお店は昔から幅広リボンを買う時に良く使います。

幅広のリボンを半衿にするのは、とってもおすすめです。

楽天にもありました。

 

 

リボンを半衿にしたときの、他の着物コーディネート

下の写真は、ユザワヤで購入したスカラップのリボンを半衿に使用しました。

 

下のリボンは、神戸の手芸やROLLOで購入し、半衿として使用しました。

 

幅広リボンを半衿にすると、1分以内に半衿が付け替えれるし、本当に便利です。もう一度YouTubeのリンクを
はっておきますね。

 

普通の半衿を安全ピンで付ける方法 

そしてそして、4年前にあげた、半衿を安全ピンでつける方法です。
衿芯を先にいれてからする、と投稿したら、沢山の着物ラバーの人からお褒めいただきました。
今では普通にみなさんされてますね。

2017/3/28 投稿

趣着物さんがコラボしてくださって、趣通信のYouTubeでも
紹介してくださいました。

 

両面テープ派の人、
縫う人、
安全ピンでとめる人
どれもそれぞれメリットありますね。

やりやすい方法が見つかるとよいと思います。
ささっと付け替えれて、沢山の半衿をチョイスして、着物コーディネートすると世界がひろがりますよ。
是非楽しんでくださいね。

 

 

関連記事

  1. お太鼓結び 名古屋帯

    簡単!お太鼓結び 名古屋帯 動画

  2. 半衿 付け方 縫わない 簡単 安全ピン

    【半衿 付け方 縫わない!】安全ピン特集

  3. リボン大好き 帯アレンジ 早送り動画

  4. Instagramのリールで、帯結ばない帯結び『お太鼓ちゃん…

  5. 簡単可愛い浴衣にも最適、半幅帯結び逆さリボン結び

    簡単で可愛くて浴衣や着物に最適!半幅帯結び『逆さリボン結び』…

  6. 簡単オシャレ 浴衣に似合う帯結び

PAGE TOP