棚を使った着物の収納について

大阪で着物着付け教室を主宰している、ayaaya的、

棚を使った着物収納について

 

2018年まで、ず~っと収納しにくくて悩んでいた押入れの着物収納。
業者さんにお願いして棚板をつけて頂きました。

その時はたとう紙にいれずに着物を折って収納していました。

 

こんな感じです。

着物 収納 棚

ずっとこの状態で使ってきて、やっぱり着物引き出しにくいなぁ
でもたとう紙にいれて収納は面倒だなぁと思っていました。

でも、たとう紙にいれて、紐をせずに棚板収納している方がいることをしり、
何枚の着物かだけをたとう紙にいれて試してみると、
とってもやりやすい。取り出しやすい。
そこで、少しずつ合間に着物の収納をたとう紙にいれていっています。

 

右に白のテープをはり、何が入っているか記しています。
色でわかるようにも、今後していきたいなぁとか思います。
たとえば写真を貼るとか。

着物 収納 棚 たとう紙

 

着付け教室レッスンや、子育て家事のあいまに。
整理整頓。

たぶん私は時間さえあれば、整理整頓は好きかもしれない。

着物収納 棚 たとう紙

 

50枚たとう紙を購入して、全部いれました。
50枚で足りなかったので、さらに50枚のたとう紙を楽天でポチッとしましたよ。

 

いまはここまでの途中段階です。
また合間に、追加した50枚のたとう紙にいれていきます。
すごくスッキリして、身も心もスッキリ。

 

関連記事

  1. 着物や浴衣に使える 伸びる靴紐の先端を、切って炙る

  2. 着物と合わせるバッグ

    着物と合わせるバッグ!好きな物を買ってコーデする。

  3. 簡単オシャレ 浴衣に似合う帯結び

  4. お太鼓結び 名古屋帯

    簡単!お太鼓結び 名古屋帯 動画

  5. 半衿を簡単に安全ピンでつける方法

    半衿を簡単に付ける方法【動画もあり】

  6. リボン大好き 帯アレンジ 早送り動画

PAGE TOP