私ayaayaの『帯結ばない帯結び』の本が2019年10月に出版。

私ayaayaの『帯結ばない帯結び』の本が2019年10月に出版。

 

帯結ばない帯結び 本

遡ること2018年。私は第二子の妊娠が9月頃わかりました。
第二子は悪阻がきつく、着付け教室のお仕事をする時間以外は、体調悪い時もありました。
妊娠中は、子供が生まれて授乳中より沢山着物を着てました。
でも体が重くなっていくし、着物を着て、もっと簡単にぱぱっと帯をまけないかなぁと考えていました。

そんな中、半幅帯を巻くだけで、帯締めで留めるだけでパタパタさせといたら、すごく楽だし、
なんだかいろんなアレンジできそう!!!とひらめきました。2019年の10月頃です。

ちょうどその時着付け教室に通っていた生徒さんは、肩がいたく帯を巻くのがしんどい生徒さんもいらっしゃって
ひらめいた帯結ばない帯結びを、お越しになった生徒さんみんなに見てもらいました。

『いや~~~この帯結び先生楽やし可愛いわ。』
『肩痛くても、簡単すぎるから私でも巻ける』

ここらへんの流れが、帯結ばない帯結びの誕生です。

そしてこちらは記念すべき第一回目のおでかけでの帯結ばない帯結び。
ただパタパタ折るだけがとっても可愛くてスタイリッシュにもなることに気付きました。

帯結ばない帯結びではじめておでかけした着物コーディネート

巻いて折ってとめるだけ、帯結ばない帯結び

おでかけの際、一緒に行った生徒さんに説明し、早速やってみてくれてInstagramでシェアしてくれました。
年末から年始にかけ、お問い合わせコメントもあり、帯結ばない帯結びについて説明してましたが、
皆様少しずつ簡単なので試されたり、#帯結ばない帯結び で投稿してくださっていたので、
もっと沢山の方に是非しってもらいたいと、YouTubeにアップしました。

はじめて投稿した帯結ばない帯結びのYouTubeがこちら

 

Instagramに動画を投稿してから、皆様がそれぞれの帯結ばない帯結びをしてくださいました。
#帯結ばない帯結び のハッシュタグの投稿で、沢山の方のアレンジが投稿されました。

Instagramの帯結ばない帯結び

Instagramの#帯結ばない帯結びはこちら

本当に沢山の方が楽しんでくださって、それを見つけてくださった朝日新聞の佐藤慈子さんが、2019年3月11日の
朝日新聞朝刊の記事を書いてくださいました。

2019年3月11日朝刊掲載、帯結ばない帯結びの記事

新聞に掲載して頂いたことによりさらに皆さんが、ハッシュタグの#帯結ばない帯結びを
楽しんでくださるようになりました。

帯結ばない帯結びのよいところは、自分で適当にアレンジができることや、
今までプリーツを自分の帯結びでされる方は少なかったけれど、テ先をパタパタおってそのまま帯締めや
ベルトで留めるため、だれでも簡単に振袖の帯結びで使っているような技ができるようになったこともあると思います。

 

巻くだけで簡単。締め付けずらくちんでもあるので妊婦でも楽に着物が着れました。
妊娠8カ月の時、マタニティフォトを撮りましたが、この時も帯結ばない帯結びでした。

妊娠8カ月の時の帯結ばない帯結び

4歳の娘も、帯結ばない帯結びでした。2人とも楽に帯を巻いてます。
子供着物に帯結ばない帯結びも最適だし、着付け時間もかなり短縮できますよ。

というか子供着物こそ、もっと帯結ばない帯結びを活用すればよいなぁと思います。

妊婦や子供着物にも最適、帯結ばない帯結び

マタニティフォトでの帯結ばない帯結びの方法はこちら

そして、それからもSNSでは皆様沢山帯結ばない帯結びをしてくださり、
そうこうしてるうちに

2019年5月13日に次女を出産ししました。

その2週間後に一通のメールが。
KIMONO姫の編集をされ、作られてきた田辺真由美さんからの連絡でした。

『帯結ばない帯結び』について、本にまとめてみませんか?

何ですと~~~~!!!!!

本を出すのはちょっとした私の夢でした。
夢だったので、まさかこのタイミングで言ってもらえるとは。。。

答えは、、、頑張らせてください。ということで、産後2カ月後に、本の内容はほとんど決まり、撮影の日を迎えたのです。

撮影期間つめこんで、出せる力を出し切りました。沢山の大好きな場所で、ロケの撮影をし、
室内撮影では、帯結ばない帯結びの手順の写真を沢山とって頂きました。

帯結ばない帯結びのやり方24通り、普通の帯結び3通りが掲載された、
とてもお得なハウツー満載の書籍になりました。

ハウツーだけでない、着物初心者さんでもオシャレに着物が楽しめる方法も沢山掲載されてます。
2019年10月にわたくしayaayaの書籍が出版されました。

全国書店で購入できますし、Amazonや楽天でも買って
図書館などにもおいてあるそうですよ。

『帯結ばない帯結び』TAC出版 著者ayaaya(私)

本を出したあとも、どんどんいろんな帯結ばない帯結びが閃いて、動画でシェアしています。

後ろでパタパタ回さなくてよい、おはしょり隠れる帯結ばない帯結び

 

 

関連記事

  1. 帯結ばない帯結びの動画 『ダブルカルタ結び』 着付け教室ay…

  2. ayaaya著書 帯結ばない帯結び 4刷重版! 累計1000…

  3. 帯結ばない帯結び 兵児帯 

    帯結ばない帯結び 簡単 YouTube 動画集

  4. Instagramのリールで、帯結ばない帯結び『お太鼓ちゃん…

  5. 帯結ばない帯結びの動画!浴衣に最適お太鼓結びみたい

  6. プリーツプリーツ! 帯結ばない帯結び

PAGE TOP